見出し画像

大変な時にこそ考える【経営の効率性】

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■以前の記事にも
 書かせていただいたことですが、


 確定申告時期のこのタイミングで、

 顧問のお客様の業務と、
 こういった
 確定申告の単発の業務とが重なって、

 業務がパンク寸前に
 なってしまっています…

 こういった際に見直したいのが

 『業務の進め方』。

 そこで今日はそういった
 
 【効率性のある業務の進め方】

 について考えていきたいと思います(^^)

■本当に不思議なもので、


 業務が溜まりだしている
 タイミングに限って
 またさらなる仕事の依頼が
 入ってくるもの。
  
 でも、本当にありがたいことです(^^)

 そういった状況に
 しっかり対応していかないと、
 どんどん仕事が
 溜まってしまうことになり、

 どうしようもない状況に
 なってしまうもの。

 その溜まっていく業務には
 それなりに工数の要するものや、

 逆にそこまで時間を要しない業務など
 様々ではないでしょうか。

■とは言え、


 【工数の多さにかかわらず、
 業務は溜まっていく】

 ということは事実として言えます。

 この『業務が溜まっていく』ということが
 最大のストレスの原因になっている
 ということも実際問題あるわけで、
  
 業務を徹底的にさばいていく
 という姿勢もすごく大切になります。

 重要性から考えると、
 時間がかかる業務を
 優先しないといけない

 というケースは
 少なからずあるのかもしれませんが、

 それを優先するばかりに、

 工数をそんなに要しないような
 ちょっとした時間で終わるような仕事が
 どんどん溜まってきてしまいます。

 そうすると、
 次から次へと仕事が溜まっていって
 しまうので、

 それによる不安感が
 どんどん大きくなっていってしまい、

 そのことにより、
 「本当に仕事が終わるのか・・・」
 ということを悲観してしまう

 などということにも繋がるわけで、

 それはまさに本末転倒である
 と言えます。

■大切なのは


 【しっかりと全体を見て
 業務をさばいていく】

 ということ。

 重要性の観点から言えば、
 上述したような考えに
 なってしまうのですが、

 仕事を溜めないということにより
 ストレスが軽減されることを考えると、

 【工数が少なくて済む業務を優先して
 どんどんとさばいていく】

 という選択肢もまた同時に
 考えられるのではないでしょうか。

画像1


 現に、そういった業務をバシバシさばいて、
 業務全体の量が減っていくことが
 目に見えてくると、

 ストレスが本当に軽減され、
 また同時に仕事をさばけている!
 という自信にも繋がり、
 ヤル気も出てくるので不思議なもの。

■ということで、


 仕事が溜まってきている時ほど、
 しっかりと全体を見て、

 場合によっては

 【短時間で終わらせることのできる業務を
 優先的にさばいていく】

 という姿勢も
 必要であるように思います。

 今日は私自身が
 現在置かれている状況を俯瞰したような
 記事になってしまいましたが…(汗)

 何かしらのお役に立てたら
 嬉しいところです(^^)

 しっかりと、
 常に経営の全体を俯瞰しながら、
 効率の良い業務を進めてまいりましょう。


-------------------- 

《本日の微粒子企業の心構え》


・『業務に要する時間』と『重要性』
 という二つの項目は、
 全く性質の違うものとして
 考えるべきものである。

 どうしても重要性の高い業務を
 優先的にさばいてしまうと、
 業務の総量が増えてしまうため、
 精神的なストレスが増えてくるもの。


・経営において精神的なストレスほど
 厄介なものはないと言える。

 したがって

 【重要性を考えるとともに、
 業務全体の総量を少なくしていく】

 という取り組みも
 同時に考えるべきであり、

 そういった精神面のストレスと、
 実際の業務の量とのバランスを考えながら、
 効率的な経営を進めていきたいものである。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://my77p.net/l/m/lwZX98E5MRGZHJ


また、このnoteの記事は、
毎日配信しているメルマガの内容になります。

もし毎日記事を読みたい!ということがあれば、
こちらより登録されてくださいね(^^)
メールアドレスのみで登録できます^^

https://my77p.net/l/m/9kXjiJBgg85NjC

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?