見出し画像

あえて【崩した仕事をする】ことの有用性とは

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■確定申告の繁忙期に入り、


 本当に上手に時間のコントロールを
 していかないと、あっという間に
 業務が回らなくなってしまうという状況。

 そこで大切なのが、

 【いかに短時間で
 効率の良い仕事をしていくか】

 ということ。

 ここで考えるべきは、
 まず第一に

 【健康である】

 ということです。

 結局のところ、
 睡眠時間を削ることまでして
 時間を生み出そうとしても、

 その睡眠不足により
 健康害するようであれば
 それは本末転倒である

 と言えます。

 そうではなく、

 【健康を保つための時間は
 しっかりとキープしながら、
 その他の時間を有効に使っていく】

 ということが重要ですよね(^^)


■そこでまず考えたいのが、


 【無駄に時間を使っていないか】

 ということ。

 対外的…
 つまり得意先や取引先等に対する
 仕事や連絡などについては
 当然丁寧にすることが必要でしょうが、

 内部的なスタッフとの間の
 連絡であったり、
 その他の内部的な事務作業について、
 丁寧すぎるような仕事をしていないか

 ということはまず考えたいものです。

 極端な話で言えば、

 スタッフ間のやりとりであれば、
 少し誤字脱字があったとしてでも、
 それはそれで業務に支障がない
 のではないでしょうか。

 スペースを入れる部分であったり、
 ページを変える部分であったり…

 そういった部分ですね(^^)。

 意外と、こういった細部に神経を使うと、
 時間を費やすのはもちろんなのですが、
 精神的な浪費も避けられない
 こともあるのではないでしょうか。

■私が、


 経営者としてのこういった
 時間管理で徹底しているのが、

 【なるべく少ない時間で
 こういった業務をさばいていく】

 ということ。

画像1


 
 結局のところ、内部的な仕事については
 (スタッフにお願いするものですので、
 スタッフには申し訳ないのですが…(汗))

 多少乱雑な部分があっても、
 そこまで全体の仕事に支障はない

 と言えます。

 こうやって書いている
 メルマガにしても、

 私が音声で文面を吹き込んで、
 スタッフにデータとして渡し、
 それをスタッフが文字起こしをして
 私のところに戻してくれる。

 それを私が
 全体の流れを再度構築しながら
 編集していく。

 こういった流れで、

 従来1時間半ほど
 かかってしまっていた記事の執筆が、
 30~40分で終わるように
 なっている状況です。
 (スタッフに心より感謝!!)

 その他にもスタッフに対する
 業務の指示などについては、

 極力キーボードを触らずに、
 音声を録音してそれをスタッフに
 送信する

 ということがあります。

 (…とは言え、
 スタッフも大変な気もするので、
 ここ最近は少し遠慮がちに
 なっていますが…(汗))

 しかしながら、
 やはり経営全体の効率化を考えると、

 経営者としての時間を
 最大限有効活用することで、

 それがそのまま

 【経営においての売上に繋がり
 スタッフの給与にも還元できる】

 というもの。


■いろいろ書いてはきましたが、


 もしかすると、
 省略できる部分が経営の中で
 何しかしらあるのではないでしょうか。

 きっちりと締めるべき部分と、
 内部的な緩めて良い部分を
 今一度しっかりと考えてみて、

 さらなる経営の効率化に
 努めてまいりましょう(^^)。


--------------------

《本日の微粒子企業の心構え》


・経営においての時間管理においては、
 まず『健康第一』で考えるべきである。


・よって、
 
 【限られた時間をどうやって
 有効に過ごしていくか】
 
 ということを考えるべきであり、

 外部に対する丁寧にするべき仕事と、
 内部的なある程度砕けても良いような
 仕事については
 しっかりとその区別をし、

 内部的に緩めても良い部分については、
 むしろできるだけ緩めることにより、
 経営の全体の効率化に努めていくべし。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。



これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/


また、このnoteの記事は、
毎日配信しているメルマガの内容になります。

もし「毎日記事を読みたい!」ということでしたら、
ぜひこちらより登録されてくださいね(^^)
メールアドレスのみで登録できます^^


https://my77p.net/l/m/9kXjiJBgg85NjC

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?