見出し画像

『失敗が怖い』本当の原因とは

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■私には三人の子どもがいるのですが、


 特に一番下の子は
 年少ということもあり、
 本当に天真爛漫で、

 サッカーのフェイントをすれば
 その道のプロではないかという位、
 いろいろと思いもよらぬ行動に出ます(汗)。

 そういった行動ですので、
 よく大事件に繋がることも。

 食器はよく割れますし、
 ご飯もよくこぼしますし、

 全身汚れたまま部屋の中を動き回る
 ということも日常茶飯事です(^^)。

 子どもがいないような環境だと、
 どうしてもこんな状況は想像もつかない
 ことなのでしょうが、

 逆に子どもがいる家は…というと、
 こういった状況がむしろ日常
 ではないでしょうか。

 そういった不意打ち的な出来事に
 一喜一憂しているようでは、
 どうしても精神面でやられてしまう
 ように思いますね(^^;。


■そこで


 私が親として大切にしている
 心の持ち方があります。

 それは、

 【絶対に何かしら親である私
 にとっての不都合なことが起こる】

 ということ(!)。

 その不都合とは、
 食器が割れることかもしれませんし、
 ご飯がこぼれることかもしれません。

 しかしながら、そういった
 『不都合が起こる』
 という前提で考えていれば、

 少々何があろうと動じません。

 これが、子どもがいない時のように、
 『何もない前提』で考えていると、

 どうしても
 そのような状況になってしまうと
 右往左往してしまうんですね(^^;。

 結局のところ、
 この『前提』を持っていることが
 大切であるように私は思うんです。

 【事件が必ず起こるという前提】。

 これを持っておくのとおかないとでは、
 気持ちの面で大きく変わってくるように
 思いますね(^^)


■経営においても
 本当に同じことが言え、


 やはり経営をしていく中で
 いろいろなチャレンジをすれば、

 そのチャレンジの分だけ
 『失敗』というものが付いてきます。

 これを
 
 「失敗したらどうしよう」

 だとか、

 「失敗するのが怖い」

 と考えているようでは、
 決して前には進めません。

 こんな時は、
 上述した我が家の例ではないですが、

 【失敗するのが当然】

 という前提に立って
 考えてみてはいかがでしょうか。

 そう考えると面白いもので、
 失敗しなかった場合は、

 「あれ、なんか違うぞ…」

 という気持ちが動くことになり、

 再び失敗を求めて行動に出るように
 なったりするものです。

画像1


■どうしても


 失敗を怖がっていると、
 前に進むこと自体が怖くなって
 しまうもの。

 しかしながら、

 『失敗について考える』
 ということは、

 実は『悩む』ということなんですよね。

 これは以前の記事の中でも
 再三書かせていただいていること
 なのですが、

 『考える』領域を超えて
 『悩む』という領域に入ってしまうと、

 それは同時に時間の浪費にも 
 つながることになり、

 【経営の判断がどんどん先延ばしに
 なってしまう】

 というものではないでしょうか。


■というわけで今日は、


 「『前提』は意外と大切ですよ(^^)」

 というお話をさせていただきました。

 経営において失敗は付きもの。
 ぜひ『失敗するのが通常』
 という前提をもって

 経営に取り組んでみては
 いかがでしょうか。

-------------------- 

《本日の微粒子企業の心構え》


・どうしても失敗は怖いもの。
 しかしながら、

 【失敗するのが通常である】

 という『前提』に立って経営を考えると、
 気持ちが前向きになり、
 いろいろと失敗を求めるかのごとく
 チャレンジしていくことができるもの。


・しっかりと、失敗する前提に立って、
 より良い経営を目指し、
 前に前に進んでいきたいものである。


・失敗は成功しない方法を学ぶことが
 できる好機であり、逆に失敗しないこと
 には成功は近づいて来ないとも言える。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。



これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/


また、このnoteの記事は、
毎日配信しているメルマガの内容になります。

もし「毎日記事を読みたい!」ということでしたら、
ぜひこちらより登録されてくださいね(^^)
メールアドレスのみで登録できます^^


https://my77p.net/l/m/9kXjiJBgg85NjC

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?