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【微粒子企業が考えたいマーケティング】をざっくりと

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

※この時期は土日関わらず、
 早朝からタクシー通勤!
 妙なテンションでやっています!(笑)

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■確定申告もいよいよ大詰め。


 大詰めということは、
 当然その確定申告を
 確定しなければならない
 ということで、

 その確定のためには
 依頼していただいたお客様と
 認識をすり合わせていく必要があります。

 そうなると当然面談が必要となり、
 確定申告の事務作業とともに、
 こういった面談に時間を費やしていく

 ということになるわけですね。

 どうしてもこういった繁忙期は、
 上述した確定申告自体の作業と面談を
 並行して行っていかないといけないため、

 時間が本当に足りなくなってしまう
 という状況。

 とは言え、私としては、
 この面談の時間こそが
 何よりも幸せな時間なんですよね(^^)

 極論を言えば、
 事務作業はそんなに好きではない…(汗)

 それよりも何よりも、
 しっかりと膝を突き合わせて
 お客様といろいろなお話をしていく
 ということがすごく大好きなんです。


■そして


 そのことから、大まかではありますが
 今日はマーケティング関連のお話を
 していきますね(^^)

 経営においては、

 【集客をすること】

 が必須となります。

 集客とは、一般的なところで言うと

 【新規の顧客を開拓すること】。

 しかしながら、
 『売上を上げていく』
 ということを考えると、

 この新規顧客の開拓とともに、
 
 【既存のお客様】

 の存在を決して忘れてはなりません。

 結局のところ、
 新規顧客を獲得しよう
 とするためには、

 場合によっては
 広告費が必要であったり、
 その他の経費がかかってきてしまう

 というもの。

 そして、新規となりますので、
 それなりの信頼関係の
 構築を新たに行っていくことも
 また重要となります。


■では


 既存のお客様については
 どうでしょう。
 
 これについては、一般的には
 現在信頼関係が構築されていることで
 モノやサービスを購入していただいている

 ということですので、

 新規顧客に接する際に必要となる
 新たな信頼関係の構築や、

 集客を考える上での新規の
 時間や労力のコストというものは
 そこまでないのではないでしょうか。


■今日のお話はここがポイントで、


 【集客に力を入れるだけではなく、
 現在の既存客を大切にしていますか?】

 ということ。

 いわゆる
 
 【LTV(ライフタイムバリュー)を
 考えていきましょう】

 ということです。

 ライフタイムバリューとは、

 そのお客様が、
 生涯に渡ってあなたの商品や
 サービスを買い求めてくださる

 【生涯生産価値】

 ということ。

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 結局のところ、

 【現在のお客様がファンになってくれ、
 その商品やサービスを
 生涯に渡って買い続けていただく】

 という導線の設計ができれば、
 そこからまたさらに
 信頼関係も深まるわけですし、

 場合によっては、他のお客様の
 紹介も生まれたりするもの。

 そのようなことから考えると、

 【新規顧客というよりは、むしろ
 既存客との接触を濃厚にしていき、
 その信頼関係を高めていく】

 ということが
 我々微粒子起業家にとっては
 大切なことなのではないでしょうか。

 新規顧客を求めようとすると、
 それなりの広告費などの経費を
 使ってしまうことになるため、

 どうしても大企業との勝負になると
 厳しくなってしまうもの。
 予算は我々微粒子企業の方が
 圧倒的に少ないので…(汗)。

 しっかりと
 微粒子起業家としての
 売上を伸ばしていく方法を考え、

 効率的なマーケティングに取り組みたい
 ものです(^^)


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《本日の微粒子企業の心構え》


・いわゆる『集客』は、
 それなりの時間面、労力面でのコストが
 避けられないものである。


・我々微粒子企業としては、
 『新規顧客の獲得』というよりはむしろ、

 【既存客とのさらなる信頼構築に努め、
 その既存客のLTVを最大限にしていくこと】

 が有用であるものと心得ておくべし。


・その中で余裕が出てきた状態で、
 初めて新規顧客の獲得に進む
 という順で考えていくのが
 
 我々微粒子企業の進むべき道
 なのかもしれない。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

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