見出し画像

経営の拡大にあたり、注意すべきこと

こんばんは。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■今日は


 今後の経営拡大を見据え、

 新規の銀行と信用金庫へ
 口座開設に行ってまいりました。


 いろいろと
 事業展開を考えていく上で、

 銀行融資は
 必須のものであるため、

 しっかりと

 前段階の準備を
 しておきたいものです。

■銀行には


 本当に多くのものがあり、

 都銀から地方銀行、
 信用金庫など、

 その経営のステージに応じて

 付き合っていくべき
 金融機関も変わってまいります。


 私自身は当然

 微粒子企業であるため、

 地方銀行や信用金庫への
 口座開設をしているところ。

■以前は


 天神に事務所を構えていたため、

 その事務所近辺の支店に
 口座開設をしていたわけなのですが、

 今回新型コロナウィルスを機に
 自宅に事務所を移しているため、

 自宅近くの支店へ
 事業用の口座を開設することに。


 そこで感じたのが、

 『支店によって
 対応が全然違うなぁ』

 ということ。

■天神の支店の方では


 窓口のご担当の方が
 すごく笑顔で接してくださり、

 私の名刺に書いてある
 趣味の部分にまで興味を持ってくれ

 ただの受付だけではなく、

 そういった話に
 花が咲いていたような記憶があります。


 しかしながら、

 今回の口座開設については、

 どちらかと言えば
 
 事務的な対応で、
 淡々と進んでいく感じ。

■これが


 良いか悪いか
 などという話では決してなく、

 『支店によって対応が違う』

 というのは、

 経営において

 時にマイナスに働くことが
 あるのではないか

 と思う次第なのです。

■以前


 私が好きで行っていた
 飲食店についてなのですが、

 この本当に美味しい飲食店が
 暖簾分けをして、

 別店舗でもその営業することに
 なった時のこと。


 私自身は

 本店と別店舗の両方に
 食事に行ったわけでありますが、

 なんとその両方とも
 味がダウンしていたんですよね。

画像1


 もしかすると、

 何らかの人事配置が
 変わったのかもしれないですし、

 材料が変わってしまった

 などということも
 考えられるかもしれません。

■ただ一つ
 確かなこととしては、


 客である私自身が

 その味が変わったことについて
 大変ショックを受けている

 ということ。
 

 このような
 状況になってしまっては

 もうリピートすることは
 ないでしょうし、

 おそらく

 私以外のお客様についても
 同じことが言えるでしょう。

 ここに

 経営拡大にあたっての
 
 大きな落とし穴が
 あるわけです。

■経営を大きくしていくことも
 大切なのですが、


 それにより

 お客様に対する
 商品やサービスの提供が
 おろそかになってしまうと

 これは

 本末転倒である

 と言えるでしょう。


 しっかりと

 経営を拡大していくにあたって、
 必要な条件を揃えるべきである

 と言えます。

■とりわけ


 最も大切な要素としては

 やはり【人】でしょう。


 結局、

 どういう『人』が内部で
 仕事をしてくれているかによって

 経営の行く先は
 大きく変わるもの。

 しっかりと

 良い人材を選抜し、
 良い教育をし、

 自社の理念にかなう人材とともに
 経営を考えていきたいものです。

■私自身も、


 今は自宅兼事務所にしているものの、

 経営拡大を目指すにあたり、

 再度事務所の契約を
 していこうとしているところ。

 そんな中、

 今回の出来事については
 すごく身の引き締まる思いでした。

 しっかりと

 私自身
 経営を考えていく上で、

 お客様に対する
 サービスの提供に抜かりなく、

 また

 さらにより良い価値を
 見いだすことができるように

 できる限りの努力していきたい
 と思っているところです。


-------------------- 


《本日の微粒子企業の心構え》


・経営の拡大にあたって、
 どうしてもおろそかになってくる
 部分がある。

 そのおろそかになることによって
 お客様に対する商品やサービスまでもが
 品質低下となってしまう結果となっては
 これは本末転倒。

 しっかりと経営の拡大にあたっては
 こういった要素を分析し、
 それをしっかり補完していく
 努力をしていくべし。


・結局のところ
 経営は【人】である。

 経営を大きくしていくにあたっても、
 しっかりとこのような大切な宝とも言える
 【人】に磨きをかけ、

 それをお客様に対する
 商品やサービスに乗せて
 より付加価値の高いものを
 お客様に対して提供していくべし。

-------------------- 


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?