見出し画像

補助金などをぜひ積極活用しましょう

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■「そんなに高いんですね」。


 思わず漏れた一言。
 
 というのは、私の事務所での
 エアコン取り付けのお話。


 先日エアコン業者の方に
 お見積もりをお願いしたのですが、

 その額なんと60万円程とのこと。
 (ある程度の広さがあるので業務用らしい…)

 そこでまた他の業者の方に
 お見積もりをお願いすると、

 なんとさらに上がってしまって

 定価が130万円…

 ただ、いろいろと条件を話した上で
 再見積もりをしてもらったところで、

 70~80万円はかかってくる見込み
 とのこと。


 そこで提案されたのが

 『持続化補助金』

 という制度。

 (ただ、エアコン本体ではなく、
 付属品に使えるとのことで、
 本体だけで苦しいのに、付属品など 
 買える余裕はないのですが…(笑))
 
 もちろん私も持続化補助金については
 知っており、これを利用して
 こういった必要なものの購入に充てる

 ということは、資金繰り的にも
 大切なことですね。

■そんな中、


 この度の緊急事態宣言の影響などにより、

 国や地方公共団体から
 多くの補助金などの制度が出ること
 が予想されます。

 補助金については、結局のところ、

 【原価のいらない収入】

 であるため、積極的に利用することが
 望ましいでしょう。


 もちろん、

 その補助金などを得るために要した
 専門家等への報酬は必要でしょうが、

 基本的には、

 【経費をかけずもらえるものである】

 ということですね。

画像1

■先日の記事にも
 書かせていただいたように、


 こういった業者の方は、
 本当にいろいろな人がいます。

 良心的な人もいれば、
 いわゆる悪徳業者も
 残念ながら少なからずいますので、

 本当に注意が必要です。


 そこで、今日はこういった

 『補助金や助成金などの制度を
 横断的に検索できるサイト』

 を紹介させていただきます。


 こういった情報は、
 その道の専門家であっても、
 全てを把握している
 ということはごく稀ですので、

 自らしっかりと検索をして、
 その情報をキャッチしていくこと

 が必要となります。


 『ミラサポ』

 というサイトの中から、
 この検索機能が使えますので、

 ぜひこのサイトを参考にされてください。

 %url1%(https://j-net21.smrj.go.jp/snavi/?mirasapo)

■私自身も


 新事務所に事務所を移転するにあたり、

 本当に多くの
 備品関係を調達しました。

 私は残念ながら
 バタバタと決まって入所したこともあり、

 こういった補助金などの制度を
 検討することすらできなかったのですが、

 もしあなたが

 何らかの設備投資や広告、
 その他の支出を検討される際は、

 こういった

 「補助金や助成金などはないかな」

 ということを念頭に置いて
 調べてみられると良いかもしれません。


-------------------- 

《本日の微粒子企業の心構え》


・経営をしていくにあたっては、
 その支出の内容により、
 様々な『補助金』や『助成金』
 が利用できるケースもある。


・こういった制度はなかなか
 待っていても入ってくるものではなく、
 自ら積極的に情報を取っていくべきもの 
 であるため、

 しっかりとアンテナを張って
 情報をキャッチしていきたいところ。


・こういった制度の間に入る業者の方は、
 本当に多種多様な人がいるので、
 いわゆる『ぼったくり業者』などには
 十分に注意すべし。

 しっかりと見積書や、
 その後のやりとりの証拠などを残して、
 万一に備えるという姿勢も
 経営者として必要であると言える。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?