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【微粒子企業の戦い方】を考えてみる

こんばんは。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

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■先日は顧問のお客様とのご面談の日。

 その中で、経営のことについていろいろなお話が
 展開したのですが、
 かなり万人に共通する話題でしたので、
 今日はそのことからお話を続けていきたいと
 思います。


■実際のところ、

 あなたが商品やサービスを購入するのは、
 これは以前の記事でも幾度となく述べさせて
 いただいているように、
 
 その商品やサービスを提供している方が

 【信頼のおける方】

 であるかどうかによるのではないでしょうか。

 もちろん、ちょっとした買い物などで、
 安くても使い勝手の良いものなどもあるため、
 そのようなものは百均などで買ったりするもの
 なのでしょうが、
 
 そうではない美容室や洋服、飲食、整体、病院…
 こういったものは、なんとなくではなく、
 しっかりとそのお店が信頼できるかどうかにより
 選んでいるのではなかと思うのです。


■そして、その選ぶ基準として、

 例えば美容室や洋服屋さんであれば、
 その美容師さんや店員さんの性格や雰囲気や
 話しやすさといったことから、

 まずは「この人と純粋に話してみたい!」
 というとこからスタートし、
 実際にその人と触れ合うことにより、
 結果として商品やサービスを購入するきっかけに
 なっているのではないかと思うわけです。


■そして、もしあなたがそのような
 美容室に行ったり、洋服を買う際に、
 値段を気にされるでしょうか。

 当然、べらぼうに高い金額であれば
 それは躊躇するでしょうが(汗)、 
 往々にしてその美容師さんや店員さん自身を
 好きでいるため、
 値段は二の次ではないかと思うのです。

 私自身が通っている美容室や整体や病院等は、
 やはりこのような基準なんですよね。

 もし仮に値上げがあったとしても、
 その人とのつながりが強固であるため、
 決してそこを離れることはないと思うのです。


■これこそが

 【我々微粒子企業家の生き抜く術】
 だと私は思っていて、

 よく記事の中でも触れさせていただく、
 「我々微粒子企業は決して値下げをしては
 ならない。」
 ということに繋がるわけですし、

 もっと言えば、
 「値上げをすべきである。」
 ということになるわけです。

 値下げをしたところで、
 大企業に敵うはずもなく、
 もし我々微粒子企業が勝負することができる
 ポイントがあるとすれば、
 
 【大企業には難しい小回りの良さ】

 ではないでしょうか。

 その小回りとは、上述したその人自身のお人柄に
 つながるもので、
 これは消して大企業には模倣困難ではないか
 と思うわけです。


■そして、値下げをすればするほど、

 商品やサービスをより多く提供しないと
 いけなくなるわけで、
 そうなると多くなる分

 【その品質も下がってしまう】

 ということが一般的です。

 そうではなく、お客様にファンになってもらい、
 応援されながら、しっかりとした値段を
 つけさせていただいて、提供していく。

 そうすることにより、自社にとっての無理のない
 経営していくことができるわけですし、
 お客様にとっても人とのつながりが
 第一にありますので、

 双方にとってすごく良い状況ではないか
 と思うわけです。

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■先日の顧問のお客様とのご面談で、
 そのようなことをお話した次第。

 そのお話の延長戦で、 
 少々マイナスなお話になるのですが、

 コンビニなどで接客の良くない店員さんに
 当たったとしたら、たとえそのコンビニの商品が
 好きであっても、そのお店ではなく、
 違う店舗のそのコンビニに行ったりするものでは
 ないでしょうか。

 我々微粒子企業がこのような選択を
 されてしまうと、
 そういった悪い噂もあっという間に
 流れてしまい、
 どうしてもよくない状況になってしまう 
 というものです。

 いろいろ述べてはきましたが、
 しっかりと商品やサービスを提供する以前に、
 
 【人と人とのつながりを第一に】
 
 考えていくということが、
 我々微粒子企業家の使命であるのかも
 しれません。


■逆に言えば、

 この使命を全うすることにより、

 傍から見ると少々強い同業他社が
 現れたとしても、
 そもそもライバルにすらならない
 のではないでしょうか。

 もしあなたが経営に行き詰まっているとしたら、
 このようなことを念頭に置いて、
 経営の在り方を検討すると良いかも
 しれません。

 逆に、順風満帆に経営が進んでいるとしたら、
 そのような時にこそ、上述してきたような
 人と人とのつながりを、初心に返りしっかりと
 持てているかどうかということを
 考え直すということも大切。

 【人と人とのつながり】。

 【ファンがいること】。

 これはこれからの時代のキーワードに 
 なってくるかもしれませんね。


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《本日の微粒子企業の心構え》

・我々微粒子起業家は、人と人とのつながりを
 まず重視し、ファンになってもらうことが
 極めて重要である。

・そのようなことから考えると、
 しっかりとした単価設定をし、 
 適正価格で販売し、あなた自身、
 そしてお客様双方にとって
 幸せになるような経営を、

 我々微粒子企業は目指していくべきでは
 ないだろうか。

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今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

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