想い溢れるウエストポーチから【微粒子企業としての在り方】を考えてみる
おはようございます。
【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。
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■昨日のことになりますが、
私の顧問のお客様でもある
合同会社simclearさんの
TSUNAGU BAG RUNNER
(ウエストポーチ)の
クラウドファンディングが
スタートしました。
https://www.makuake.com/project/tsunagu_bag_runner/
なんと今回で、
今年4回目の
クラウドファンディング
となっています。
…昨日開始したばかりなのに、
破竹の勢いですね(驚!)。
代表の石川さんの
【想い】が、
回を重ねるごとに積もっていき、
今や多くの人が
その想いに共感し、
ファンになってくれて
いるようなご様子です。
私自身も
クラウドファンディング
開始と同時に、
妻と私とで
色違いのウエストポーチを
購入させていただきました。
500mlのペットボトルが入り、
ジョギングをしても
ズレることがないため、
完成品がすごく楽しみです。
今日はそんなことから
お話を続けていくことにいたします。
■上述させていただいた
石川さんの【想い】
にも通ずることなのですが、
今回のクラウドファンディングは、
バッグを売っている
というよりはむしろ、
代表の石川さんご自身の
【経営理念】
であったり、
【バッグに対する情熱や愛】
を全面的に伝えられている
という状況。
バッグの機能性だけを考えると、
当然いろいろなバッグがあり、
同業他社が
乱立しているわけですが、
石川さんのバッグへの想い
に関しては、
石川さんご本人独自のものであり、
決してこの想いの
右に出る人はいないでしょう。
■なぜなら、
その【想い】は、
ご自身が震災を通じて
体験したことや、
いろいろな
過去の出来事に起因した、
ご自身の人生経験によって
作られたものだから。
結局のところ、
人はそのような
『人間臭さ』や『想い』や『愛』
に共感し、
行動をするのではないでしょうか。
■より安いものを
より多く販売する
というのは、
大量仕入れなどにより、
仕入れなどのコストをカットできる
大企業ならではの手法です。
ここに中小零細企業や、
我々のような
微粒子企業が乗っかってしまうと、
あっという間に
レッドオーシャンに
入り込んでしまいます。
そうではなく
【どのようにして
自分自身をブランド化して
商品やサービスを届けていくか】
ということが
極めて重要と言えるでしょう。
■かく言う私自身も、
開業当初はどうしても
収入が不安定だったため、
いろいろな交流会に出かけたりし、
スタートの段階では
低価格の顧問料を設定し、
何とか集客を試みていた
ような状況でした。
スタートの段階では、
集客をして、
そのお客様の声を頂戴し、
だんだんと
信用力をつけていく
という段階も
必要なのでしょうが、
最終的には、
高単価に設定し、
自分の想いを前面に出し、
自分自身の想いに
共感してくれる人に
商品やサービスを提供する
というのが
我々微粒子企業にとっての
最有効な手法ではないか
と思っています。
想いに共感してくださると、
そこに価格の概念は
かなり薄れてきます。
■開業した当初の
3年前の私自身は、
上述したように、
スタートは低価格で
勝負してしまったため、
どうしても
自分のカラーと違う経営者の方が
顧問先として加わってしまった
(…あくまでも私にとってのお話です)
ということもあったのですが、
現在においては、
そのような状況は全くなく、
私が思うにですが、
大変ありがたいことに、
私の【想い】に
共感してくださっている方が
顧問のお客様として
いらしていただいている状況です。
■また、
顧問のお客様同士の
繋がりを大切にしたいため、
顧問先の会を開いている
ということもあり、
新規の契約においては、
顧問のお客様同士の
繋がりもかなり重視していて、
そのカラーに見合わない
と判断させていただいた場合は、
契約の段階で
その契約をお断りすることが
少なからずあります。
また、苦楽を共にする
スタッフの顔を思い浮かべて
その契約の判断をすることも
当然あります。
■単価を下げることは
簡単なのですが、
低単価は
同業他社との競争を招きますし、
低単価にすると
より多くの商品やサービスを
売っていかなければならないため、
だんだんと
【自分自身が疲弊してくる】
ことになります。
しっかりと
今日書かせていただいたように、
【自分自身をブランド化】し、
同業他社にはない
自社ならではの魅力を前面に出し、
経営を進めていきたいものです。
■ぜひ、
興味がある方は、
このsimclearさんの
クラウドファンディングの
ページを見ていただくと
良いですよ。
商品の魅力に加え、
代表の石川さんご自身の
【想い】が書かれており、
本当に勉強になると思います。
https://www.makuake.com/project/tsunagu_bag_runner/
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《本日の微粒子企業の心構え》
・我々微粒子企業にとって、
低価格は最も避けるべきことであり、
逆に【自分をしっかりとブランド化】し、
単価を引き上げていく方策を
常に考えるべし。
・結局のところ、
人はその想いや愛に共感し、
商品やサービスを買うというよりも
むしろ【その人から買う】
という選択をするものである。
当然、
低価格で商品やサービスを求めたい
ということもあるかもしれないが、
商品やサービスの提供者側からすれば
それは大企業に譲ってしまうべし。
低価格に進むのではなく、
【どうやって自分をブランド化し、
価格を引き上げていくか】
ということを第一に考えて
経営を進めていくべし。
・その価格を上げる行動により利益が生まれ、
よりお客様への幸せに寄与するため、
その利益を使っていくことができる。
その結果、さらなる自身のブランド化
ができるものである。
今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。
これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^
起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹
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