私の体験した【真の顧客満足】とは
おはようございます。
【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。
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■過日のことですが、
うちの事務所にもようやく
エアコンの環境が整う
序章がスタートしました。
…単に現地での調査をしていただいた
だけなのですが(汗)。
4月に入って、
暑さも次第に増してきて、
クーラーなしは本当に命取り…
そこで、信頼のおける方に
エアコンから電気工事までしていただける
業者の方を紹介していただき、
現地調査の日を迎えることができた
というわけだったのです。
■私としては、
業者の方をご紹介いただき、
その後は直接連絡を取り合って
エアコンの取り付けを進めていく
というイメージだったのですが、
実際のところそうはいきませんでした
(良い意味で(!))
「事務所は何坪ですか?」
「希望のエアコンはありますか?」
「取り付けたいところの写真を下さい!」
…などなど、
「業者さんか!」と言われても
おかしくないほどの綿密な事情聴取…
いや、ヒアリング。
最後には、
「私も立ち会います!」
という、なんともありがたいお言葉。
■そして、迎えた当日。
その方と業者さんとの信頼関係も
やはり相当なもので、
かなり…というより全て身を委ねて
お任せできた、という次第。
当初はここまでしていただけるとは
当然思ってもみませんでした。
ただ、実際にこのように接していただけると、
心よりありがたく、
何より全く関係性のない業者さんとの
一からのやり取りをすることもなく、
事前情報から詳細まで伝わっている状況。
■…これこそが、
【お客様の立場に立って】
考えられた動きではないかと
思わされたんですよね。
本当にすごかった。
しかも、私はお客様でもないのに、
といったところ(笑)。
精神が超越してますよね。
…果たして、私が今のお客様に
ここまでできているかな?
ということを考えさせられた瞬間でした。
■私の大好きな中村文昭さんという方が
「予測を上回れ!」
とのことをおっしゃっています。
まさに、今回は
大きく私の予想をかなり超えた行動を
見せられて、本当に感動したところ。
何気ない「エアコン業者さんの紹介」
ではあったのですが、
ここから得られた学びは
本当に大きかったですね。
■「予測を上回れ!」
単純だけど、深い言葉。
あなたの経営においては
いかがでしょうか(^^)。
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《本日の微粒子企業の心構え》
・利益は顧客に真の満足を与えて初めて
手に入るもの。
同業者が多い中で、いかにして自らの
商品やサービスを選んでもらえるかを、
常に考え続けたいことである。
・その中のヒントとして
「予測を上回っているか?」
ということを考えてみては
いかがであろうか。
同業他社から抜きん出るためには、
何かしらさらなる顧客満足に励むべき
であると言える。
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今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。
これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
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アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^
起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹
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