見出し画像

私の体験した【真の顧客満足】とは

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■過日のことですが、

 うちの事務所にもようやく
 エアコンの環境が整う
 序章がスタートしました。

 …単に現地での調査をしていただいた
 だけなのですが(汗)。

 4月に入って、
 暑さも次第に増してきて、
 クーラーなしは本当に命取り…

 そこで、信頼のおける方に
 エアコンから電気工事までしていただける
 業者の方を紹介していただき、
 現地調査の日を迎えることができた
 というわけだったのです。


■私としては、

 業者の方をご紹介いただき、
 その後は直接連絡を取り合って
 エアコンの取り付けを進めていく
 というイメージだったのですが、
 実際のところそうはいきませんでした
 (良い意味で(!))


 「事務所は何坪ですか?」 


 「希望のエアコンはありますか?」


 「取り付けたいところの写真を下さい!」


 …などなど、

 「業者さんか!」と言われても
 おかしくないほどの綿密な事情聴取…
 いや、ヒアリング。

 最後には、
 「私も立ち会います!」
 という、なんともありがたいお言葉。

 
■そして、迎えた当日。

 その方と業者さんとの信頼関係も
 やはり相当なもので、
 かなり…というより全て身を委ねて
 お任せできた、という次第。

 当初はここまでしていただけるとは
 当然思ってもみませんでした。

 ただ、実際にこのように接していただけると、
 心よりありがたく、
 何より全く関係性のない業者さんとの
 一からのやり取りをすることもなく、
 事前情報から詳細まで伝わっている状況。

 
■…これこそが、

 【お客様の立場に立って】

 考えられた動きではないかと
 思わされたんですよね。

 本当にすごかった。

 しかも、私はお客様でもないのに、
 といったところ(笑)。
 精神が超越してますよね。

 …果たして、私が今のお客様に
 ここまでできているかな?
 ということを考えさせられた瞬間でした。
 
 
■私の大好きな中村文昭さんという方が

 「予測を上回れ!」

 とのことをおっしゃっています。

画像1

 まさに、今回は
 大きく私の予想をかなり超えた行動を
 見せられて、本当に感動したところ。

 何気ない「エアコン業者さんの紹介」
 ではあったのですが、
 ここから得られた学びは
 本当に大きかったですね。

 
■「予測を上回れ!」

 単純だけど、深い言葉。

 あなたの経営においては
 いかがでしょうか(^^)。

-------------------

《本日の微粒子企業の心構え》


・利益は顧客に真の満足を与えて初めて
 手に入るもの。
 同業者が多い中で、いかにして自らの
 商品やサービスを選んでもらえるかを、
 常に考え続けたいことである。

・その中のヒントとして
 「予測を上回っているか?」
 ということを考えてみては
 いかがであろうか。

 同業他社から抜きん出るためには、
 何かしらさらなる顧客満足に励むべき
 であると言える。

-------------------- 


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?