見出し画像

また大阪にて

ウチが主催しない初の大阪開催WS(ワークショップ)へ。

大阪の仲間が経営する会社で開催。

2人の大阪の仲間が全部、動いてくれまして。

今回は呼ばれただけなんで、めちゃくちゃ楽をさせていただいた感じww

企画し依頼してきた仲間と、その会社を経営する仲間が、仕事関係で質の高い呼びたい人だけを厳選して声をかけただけあって、受講者がみんな素晴らしかった。

楽しかったわ~♪

彼ら2人もめちゃくちゃ優秀な人間なんだが、その彼らに選ばれて集まった方々も、かなりステキな人らだったね。

ピラティストレーナーやらデザイナーやら経営者やら、みんな個性あってオモロい人たちだったし。

あとで2人と話したんだが、基本的に女性陣めっちゃ優秀。

やっぱ女性は男性よりも、必ず感性が素晴らしいな~と。改めて。

WS前後に仲間の娘(5歳)と遊びまくったんだけど、このコもかなりのポテンシャルだったし。

このコの兄2人とも乳幼児の頃から遊んでるけど、3人とも良い育ち方してる中、このコがポテンシャル1番説あるからな。

今回のWSでは、いつもの外部での指導と同じく、あまり忍躰心操術の用語はピックアップせずに進行。

最近、そーゆーの多いよね。

たまに自己紹介すら忘れるときあるもんなww

ま、中身主義、内容主義なんで(笑)

基本的な心の遣い方、躰(からだ)の遣い方を指導させていただいて、どうやらすぐに大好評のお声をいただいたみたいで。

その日の内に、早くも次回開催の話が挙がって、近い内に第2回を開催することになりそう。

これだけ質の高い人らを相手にWSできるなら、とっても人生のモチベーションも上がるわ。

翌日は、仲間の彼と娘(5歳)に加え、兄貴2人(小3と小2)とママ(奥さん)ぷらすミュージシャンやってる仲間と、計7人で、いつも通り遊び倒した。

仲間の娘(5歳)とは2日間通して遊び倒したんで、めぇーーちゃくちゃ仲良くなったよ。

後半、ずぅーーっとオレに絡みついてきてたもの。

物理的に絡みついてた(笑)

親が人間性として優秀だし、甘やかさないけど締めつけない素晴らしい教育をされてるから、子どもらも子どもらしく在って、ホントにオモロいし学びもたくさんあって、毎度のことながら、充実の時間を過ごさせていただけたわ。

今回は“逆”もあった。

ボーリング設備あるゲーセンで、頭の悪い店員とマスクに関する論争をすることになったのよね。

わかっちゃいるけど、頭が悪いのに不勉強な上に賢(かしこ)ぶって自分の正義を疑わないオジさんとの会話は、やっぱり不毛。

まともな、論理的な会話とはならないので、毎度もどかしい気持ちにはなっちゃうな~と。

まぁまともな話が出来ないことはわかってたので、僕らみんな、そんなに気を入れて取り合いはしなかったんだが。

にしても、カルト宗教の盲信者と同じ種族の人間はメンドいよね。

とはいえ、僕個人的には、もどかしさはあるものの、なかなかオモロかったのよな~ww

実は昔からケッコー好きなんだよね。

例えるなら、異星人に興味そそられる感覚ってのかな。

この人、どんな価値観、認識で生きてて、どんな人生を歩んで来ると、こうなるんだろ?みたいな。

昔から、自分の“当たり前”が通用しない人間と出逢うと、観察、研究、実験への好奇心が沸き上がってくる。

カラオケ店で深夜バイトしてた時代なんかは、よくクレーマーとか酔っ払いの相手を、楽しんでやってたもの。

そーゆー相手を何とか出来るコミュニケーション能力が僕にはあったので、無能な社員さんからはよくお願いされて、場をおさめに(場で遊びに)行ってたわ。

今回の店員さんも、人生観とか、普段の生活とか、色んなものが興味そそられたな~。

どーゆー感覚で生きてんのかな?と。

会話してて、彼の発言は論理が破綻してたけど、本人の中では納得できてるみたいだったんで、彼にとっての都合の良い納得はどーゆー論理構造を構築してんのか、とっても興味深かったわ。

大阪滞在の3日間、主催せずにWS1講座だけってこともあって、いつもより遥かに滞在期間こそ短かかったものの、濃密でとっても充実した時間を過ごさせてもらいましたとさ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?