見出し画像

夕方の散歩

大学時代の先輩と共に喫茶店に行った帰り道、精神科に行ってきた。最近、気分が落ち込むことが多いこと、寝付きが悪いことを相談すると、散歩してくださいと助言された。

診察代はカプセルホテルのサウナ1回分くらいのお金が掛かるので、サウナに行った方が有意義な使い方なのではないかと思わないでもない。それでも、行かなければ行かないで不安になるので通っている。

お医者さんに散歩しろと言われてみて、最近は散歩をサボることが増えていたことに気付いた。人に会う約束をしている日は外に出ているのだが、何も予定がないと1歩も外に出ないまま1日が終わってしまうこともある。

ということで、精神科に行った翌日、夕方に散歩した。何をするにもやる気が起きないまま家で過ごしていると、あっという間に17時半くらいになってしまったのだ。コンビニでお菓子でも買おうと思い立ち、服を着替えて外に出る。

歩いて数分の場所にあるコンビニの近くまで着くと、もう少し歩きたくなってしまいそのまま通り過ぎることにした。それから近所をあちこち徘徊しているうちに、同じコンビニまで戻ってきたので中に入ってお菓子を買った。戦利品は合計429円である。

家に着くと、早速ドーナツとポテチを開封して食べた。ドーナツはジャリジャリとした砂糖の食感がする懐かしい味のものだ。ポテチの方は初めて食べる味だった。最初は食べ慣れぬ味だったのでサワークリームオニオンを買えば良かったと思ったが、食べ進めていくうちにこれはこれで有りだなと思えた。ドーナツとポテチを食べたことで勢いがついて、食べないつもりだったチョコタルトも平らげてしまった。ただ、お腹が満たされた後に食べてしまったせいであまりおいしくなかった。集中力を使って糖分が欲しくなったタイミングで食べればよかったと後悔している。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?