見出し画像

七つの前屈ep.捺鍋手愛須「振り撒くハクアイ~溢れ、愛。~」⑨fin.

9.

「あ、あの……きみ、この前僕に告白してくれた、受付嬢だよね?」

 捺鍋手愛須は、美人だ。
 
 なんせ、ビルの『顔』というくらいだ。端正なルックスがないと、とても成り立つ仕事ではない。

「あのときはびっくりしちゃって……急に逃げ出したりして、ごめん」

 そのうえ、優秀だ。人当たりも良い。

「まさか、捺鍋手さんが、僕のことをそんな風に思ってくれてたなんて、気づかなくてさ」 

 噂や風説は、だれしも平等に享受するわけではない。

 大方の愛が、そうであるように。

「うれしかった」

 博愛を振り撒いて遊んでいるかに見える彼女だが、実はある程度上の人間には勤勉で通っている。それは態度よりも才能のほうが他人の印象に強く残るという、とても彼女の趣向する
ところの無差別思想からはかけ離れた、ひどく残酷な評価ではあるのだが。

 つまり。

 愛は、一方的なそればかりというわけでは、もちろんなく──

「実は僕も、あなたのことが」

「ねえ」

 ──しかして、そこは捺鍋手愛須。

 人類すべてを平等に愛する女。

 彼女は特別も異常も、決して許さない。

 博愛の前では健康も幸運も才能もすべて、ありふれた好きのひとつでしかない。

「わたし、これからとーっても素敵な殿方貴婦人たちと出会う予感がしてるの!」

「え……それって、どういう」 

「だからもう行くわ。気を付けて帰るのよ、愛しのダーリン」

──あの赤い服のワイルドなお兄さんは、だれかを好きになったことがあるのかしら……あの手のタイプに惚れてしまう女の子って、けっこういるからね。汚らわしくて、くだらないけ
れど。

 なんて、彼女にとっては珍しく、だれかの色恋事情にすこしばかり興味を示してから。

「ああ、人間って、愛おしいなあ」

 受付嬢らしく、表情に笑みを張り付けながら。

 私腹を肥やす管理職も腸を煮やす上司も、嫉妬に狂う愛人も──健康に毒されたサラリーマンも退出したビルを、後にする。

 次の舞台へ向かう。

 どうしようもない退屈が続く、明日へと。

 いましがた告白してきた男の名前など、もう忘れて──今後どこかで巡り合う文脈があるとすれえば、そのとき、また思い出せばいい──。

 次の舞台の主役となるのは、彼女。

 愛せど恋せぬ発情姫。

 元気が取り柄のビルの顔。

 ピュアなバイセクシャル。

『博愛』に満ち満ちた受付嬢──捺鍋手愛須。

「そして、つまらない」

 無差別奔放な彼女が愛を捨てるまで、あと──

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?