見出し画像

#005 全ての人にチャレンジする権利があるまち 島根県雲南市 小林旭さん LOCAL×市役所職員×地域活性

チャレンジする人を応援する自治体!島根県雲南市!

今回お話しをうかがったのは、島根県雲南市役所に勤務しながら、現在東京都にある一般財団法人地域活性化センターへ出向中の小林旭さん。

雲南市出身の小林さんが役場職員として働く中で、「他の場所でも働いてみたい」そう上司に相談した時やってきたのが、東京出向のお話しでした。
このように「こうしたい」という想いがある若者はもちろん、学生や社会人など、様々な人のチャレンジを応援しているのが雲南市役所の取り組みのひとつです。
そんな雲南市で働いていた小林さんが、東京出向で体験したこと、そしてこれからのまちづくりに大切だと感じたことなどをぜひお聴きください!

そして、youtubeはこちらから。

https://youtu.be/d4W4DVL2akk

↑#005-1~005-4 が、小林さんの放送です。

今回お話しの中で、たくさんの団体が紹介されたので、それぞれのリンクもご紹介します。
現在(2021.3.7)小林さんがお仕事している地域活性化センターでは、令和3年度開催の地方創生実践塾の参加者を募集しています!詳しくはHPをご覧ください。

日本各地の移住と交流を推進する団体「JOIN」はこちらから。

※↑深川市で検索すると、私も登場します☆←密かに宣伝w

そして、小林さんがこの春帰る雲南市のチャレンジに関する取り組みはこちら!

何かしたい!と、思った時、応援してくれる人が側にいる。
ここ、雲南市のような取り組みが日本全国に広がったら素敵だなぁと、今回小林さんのお話しを聞いてすごく感じました。

ちなみに、むらむらじおパーソナリティのさんちゃんは以前雲南市にもお邪魔しており、小林さんに雲南をご案内いただいたことで、すっかり雲南&小林さんファンになっています♪
そんなさんちゃんからのメッセージはこちら☆彡

あさひいつもありがとう!
雲南市に遊びに行ったときは、地域のキーパーソンの方のところから
温泉、出雲大社まで案内してもらってありがとうございました!
思い出①:動きまくる
コミュニティナースカンパニーのみんなの家や、つちのと舎、雲南市役所、その他にも色んな施設に行って盛りだくさんな旅でしたね!
とにかく休む間もなく動きつづけて、充実した旅でした。
思い出②:全日程雨
元々山陰地方は降雨量が多いと聞いていましたが、空港に降り立ったときには既に山あいに雲がたなびいていて、幻想的でした。何より、冬なのに肌と喉が潤いました!
思い出③:仁多米
仁多米たくさん食べました。美味しかったです。
棚田も綺麗な風景が見られると聞いたので、ぜひぜひその時期にまた遊びに行きたい!

さんちゃん同様、仁田米が気になる私(笑)
あたしも雲南に行ってみたくなりました♪←食べるためじゃないですよ。


どこに行くかより、誰と出会うか。

小林さんの想い、雲南市の想いに共感した方は、ぜひ雲南へ遊びに行ってみてくださいね♪

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?