見出し画像

路上者から見たゴミのポイ捨て問題。


皆さんこんにちわ。


都心で路上生活をしてます村瀬テロスタンと言います。
路上生活者、いわゆるホームレスという事になります。

さて、路上生活を始めてから普段考えてなかった事を考えることが増えました。

というのも街中ゴミのポイ捨てが本当に多く、至るところゴミだらけですよね?

この路上のゴミのポイ捨て問題に、誰もが考えなくてはいけないのではないでしょうか?




最近まで路上者専用にゴミ捨て場を借りていた時期があったのですが、通行人や旅行客もガンガン捨てていました。

まぁゴミの山があればそうなりますから別にいいですよ。


でもこの場所がなくなるとして、

今後どこに捨てりゃいいの?


ある日道路管理事務所から

『今からここをゴミ捨て場にしない!通行人とかも含めてゴミ捨てさせるな!』


職務放棄丸出しの通達が。

正直ハァ?ですが、ゴミが増えて我々のせいにされるのも悔しいのでダンボールの貼り紙を用意して↓↓



結果、ゴミは減りました

けどゴミ捨て場一つ減るだけで、自分達が管理している道路がゴミだらけになるよ。

というのを東京第○建設が真剣に考えてないのはよく解りました。

でもなぜそこに捨てるのか。


おそらく、この辺ゴミ捨て場だったよなーなんて記憶から捨てていく人はまだ多いです。
そこはゴミ捨て場じゃないから悪いけど見つけたら注意ですよね。


しかしこれ仕方ないんですよ、

街からゴミ箱が減っていくんですから・・・


いくらゴミ問題を騒いでもその肝心なゴミ捨て場がないとどうなるかって普通は考えがつくはず。

自転車のかごがゴミだらけになってたりするのって、絶対そういう部分も関係してるでしょうし。

ちなみにその捨てたゴミ、誰が綺麗にしてると思います?


捨ててった貴方たちが知らない誰かですよ。


そして私の隣人がそれです。


この人は暇だからと言って何年も毎日の掃き掃除をしてますが、

元来綺麗好きなのか、元々そういう仕事してたのか。

まぁ何であれこの隣人のように、少し気の向け方を変えるだけで誰もがどうにでも出来る。

そしてとにかくポイ捨てせず責任もって処理する
ゴミ問題と向き合うにはそれが一番だと私は思ってます!

という事で、それではまた後日!!

See you next time !!by 路上より。

#未来のためにできること
#路上生活  #ホームレス #路上生活者
#ライフスタイル   #都心 #日常生活 #コラム #ゴミ問題 #ポイ捨て禁止 #職務放棄 #ポイ捨て

この記事が参加している募集

頂いたサポートは活動費メインで使わせて頂きます! 差し出がましいようですが、サポート頂けると大変嬉しいです。