見出し画像

【iPad活用】無料アプリPhontoでアイキャッチ画像を5分で作成する方法

画像1

✏️記事の内容
Phontoを利用し5分程度でそこそこのアイキャッチ画像を作る方法

これからご案内する手順を実施いただければ、5分程度でアイキャッチ画像が作成できますよ!

☀️アイキャッチ画像について

私はnoteやブログを始めるまで全く知らなかったのですが…記事毎のトップ画像の事をアイキャッチ画像というようです。

アイ(=記事を読まれる方の目)、キャッチ(=記事を読む方を惹きつける)という事でアイキャッチ画像というようです。

具体的にお伝えすると、私のブログですと以下のオレンジ囲み部がアイキャッチ画像です!

画像2

アイキャッチ画像を作成する事により以下メリットがあります!

画像3


Twitterに共有すると、文字だけでなく下記のように画像付きで目立ちます。

すいません。余談が長くなりましたが、アイキャッチ画像を5分で作成する手順を説明します!


☀️アイキャッチ画像の作成方法

事前準備を実施いただき、以降の手順に従うだけで簡単に作成できます!

✅事前準備

アイキャッチの元になる画像の写真を準備してください。

私はiPhoneで写真をとるか、以下の記事で紹介した著作権フリーの画像サイトを利用しております。

次に下記の写真文字入れアプリ(Phonto)をインストールしておいてください。無料で利用可能です!

私は広告が気になるので、広告止める課金だけしました。

以上で準備は完了です!


✅アイキャッチ作成手順

画像4

これだけです!画像付きで説明しますね!

STEP1 Phonto起動し画像取り込み

画像5

画像6

画像7


STEP2 文字を入力する

画像8

画像9

私は「しねきゃぷしょん」というフォント利用しております!

画像10


STEP3 文字加工

画像11

画像12

画像13


☀️まとめ

画像14

いかがでしたでしょうか?

特にこだわりがなければ、5分程度でアイキャッチ画像は作成できます!

事前の画像準備と無料アプリPhontoをインストールし、以下実施するのみです。

画像15

Phontoはフォントも山程ありますし、文字の色やサイズ変更、特殊フィルターなど多機能なので色々試してください。

Phontoは私みたいにnoteやブログを全てiPadで対応するような方におすすめです!


✅他ご紹介

個人ブログも運営しております。一度覗いていただけると嬉しいです❗️



最後までご確認いただきありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

🙇‍♂️🙇‍♂️最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️