見出し画像

映画『ドライブ・マイ・カー』を観た♪原作:村上春樹

先日、映画を観に映画館へいきました♪
観に行った映画は『ドライブ・マイ・カー』です!

ご存知の方も多いかもしれませんが、
原作は村上春樹となっており、
第94回アカデミー賞では国際長編映画賞、
第74回カンヌ国際映画祭では脚本賞受賞ほか全4冠受賞した作品となっております!

この映画を観に行こうとなったきっかけは
それこそ、アカデミー賞で受賞したということを聞いたからです!!
なかなか現金なやつと思われるかもしれませんが(笑)

アカデミー賞を受賞した映画を観に行こうと思ったので、
そもそも村上春樹さんの原作というのも知らず、
誰が主演なのかも知らずに映画館へいきました(笑)

そのため映画がスタートして流れてくる中で
西島秀俊さんやその他の方々がスクリーンに出てきて、
キャストの皆さんを知っていきました。

映画の内容は記載しませんが、
映画が終わった後の感想は2つ!!

・この映画のテーマというか伝えたかったことは何だろう?
・映画長かったなー。。。

この映画のテーマというか伝えたかったことは何だろう?


映画を通してのテーマや伝えたかったことがあると思うのですが、
正直そこまでを感じ取れるところまでいきませんでした。。。
なんとなくの自分の解釈はあるのですが、
どうもしっくりこない!
これは自分の人生経験が足りていないからかもしれません。。。
様々な物事や事象に対して、
自分自身が多くの経験を通して似たような経験や学んだことを重ねて共感できることがあると思っていて、
そこまで至っていないということは、
この映画から感じ取れる経験をまだしていないかもしれません!!
そのため、映画中も映画が終わった後しばらくは
この映画についてずっと頭の中で考えていました。
これについては、
これからの自分の経験を通して、
何年か後に再度映画を観た時に気づければいいかなーと思い、
今回は自分なりのこうじゃないかを持って終わらせます(笑)

ただ、とても深く考えさせてくれる映画ではあったし、
あそこってこことつながっているよねとかは、
一緒にいた友人と会話をして気づくこともあったので、
個人的には1人よりも何人かでいったほうがオススメです!!!

映画長かったなー。。。

これは、
アカデミー賞を受賞したから観に行こう!!に便乗したからなんですが、
受賞したのが国際長編映画賞というのも知らずに観ました(笑)!!
長編映画と知らずに観ているので
映画長いなーと思いながら観ていて、
終わった後に時間をみたら、
この映画長かった!!という感想にもなりました!
長編映画として179分という大作です!!!
それは、他の映画と同じ感覚で観ていたとしたら
長く感じるのは当たり前です(笑)

最後に、
TOHOシネマにて映画を観ましたが、
男性2人、女性3人で観にいくのもあり、
水曜日のレディースデーで女性は安くということで水曜日に行ったのですが、
今は、男性も水曜日は安くなっているんですね!!
コロナもあり、映画館でも感染症対策とかで入場制限していたので、
映画館をここから盛り上げていくためのものだと思います。
こういったことをキッカケにしてでも
また映画館に行ってみようということにつながりますね!
映画館で観ることの良さもやっぱり映画にはあると思いますので、
映画館がまた盛り上がっていくと嬉しいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?