見出し画像

【過去最多の真夏日】夏の猛暑だけではない!あせもとの戦い!

今年の夏は真夏日が日本全体で多く、
東京でも過去最多の日数を記録する暑い夏となりましたね。

暑さにやられる日々を過ごしながら、
僕自身はもう一つ のことと戦っていました!

それは「あせも」です!

【夏の暑さと汗とあせも】

この夏の暑さで汗をかき、
ひじの裏に炎症を起こしました。
寝る前に炎症を起こしていて、
かゆみで寝れなく、
かゆみに耐え切れずにかき始めてしまいました。

かかなければいいのに、一度かいたらもう止まりません。
「かゆい→寝れない→かく」の繰り返しです。
その結果、ひじの裏が見るも無残な真っ赤な状態になりました。
昼間でもかゆさも止まらず、仕事に集中できない。

友人にも「どうしたの?」と言われるくらい赤くなっています。
肌が白いので赤いととても目立ちます(笑)
しまいには、ひじの裏だけでなく、
首までかゆい!
我慢できなくてかく!
同じように赤くなる。
そういった負のループに入っていました。

さすがにつらいので、
薬局であせもの薬を購入し、塗って過ごしていました。

3週間ほどで、少し症状がおさまる兆しとなってきて、
一安心したのも束の間、
寝る前にまた、我慢できずにかいてしまい、
再度悪化しました。

【病院!薬!回復!】

ここまできたら、もうダメです。
皮膚科に行くことにしました。
まあ、前から、友人に行ったほうがいいと勧められていましたが。。。

皮膚科で診察を受け、
塗り薬と飲み薬を処方していただきました。
※かゆみを抑える飲み薬なんてあるんだと思いました。

薬を使用して過ごして3日目、
あんなにひどかった状態がすっかりきれいになってきました。
薬って偉大だなーと実感するとともに、
友人からのアドバイス通り、
早めに病院にいくべきだったなとも思いました。
あせもで苦しんでいた1か月は
恥ずかしくて、できれば人と会いたくもなかったくらいだったので(笑)

【まとめ】

現状を把握、受け入れること、
人のアドバイスを素直に受け取ること、
専門家にお願いすること、
これは自分で解決しようとするクセがある自分にとっては
変えていくポイントだなと学びました。

今後、何か自分の中だけで解決しようとした時は
あせもの時の自分を思い出して、
すぐに改善するようにしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?