見出し画像

現状満足!?その魔法は強力だった!!現状ではなく、将来に目を向ける!

こんばんは!
2月が終わり、3月になり、春を迎える時期になりました!
卒業、進学、就職などで多くの人が新しい環境に進む時期でもあります。

社会人でも個人的には転職をしてきた身なので、
新しい環境に飛び込む機会は何度かありました。
その度に緊張して、仕事や人間関係でうまくやっていけるかなと不安になっていたことを思い出します。

2022年の2月に個人的にずっと考えて、考えて、考えていたことがありました。

それが、「現状満足」していたかもということです。

満足していたならいいのでは?と思う人もいるかもしれません。
そもそも満足していないから、うらやましい!!!という声もあるかもしれません。

満足していることが良い、悪いということを言いたいのではなく、
現状を見ているか?将来を見ているか?
そこに着目をして、続きを読んでいただければ幸いです。

現状満足していたかも!?

現状満足していますか?
こう質問されると、
満足している! or 満足していない!
どちらで答えますか?
もしくは、考えたことないかもという人もいるかもしれません。

僕個人でいうと、
満足していないと思っていましたが、
実際の生活を振り返ってみると、
仕事をして、仕事以外の交流ややりとりで信頼されている部分があったり、
いろいろと責任持っていた部分と
ステキな人に囲まれて過ごしていました。

それが良すぎて、
いつの間にかその中で成長しようとすることから、
その中にいること、その関係を保つことに意識と行動が変わっていたのでした。
それはかなり居心地が良く、
知らず知らずの内に、現状に満足しているということになっていました!

現状ではなく、将来に目を向けてみてから現状を捉える!

そんな現状を過ごしていたのですが、
ありがたいことに自分自身の現状に変化が起こりました!!

その変化を通じて、たくさん考えてました!
時にはたくさんお酒も飲みながら(笑)

世の中はたくさんのことが起こります!
それが全て自分に影響しているわけではないですが、
影響した時に、その現象に何か言ったことで変わらないように、
自分に起こった現象も外に矢印を向けるだけでは何も変わりません。

時間をかけて自分に矢印を向けて、
今思うことは、
現状にある程度満足をして、
変わらないことを選択してきたのだなと思いました。
それがいつからなのかもはやわかりませんが、
その限界がきたから起こったのでしょう。

考える中で、
現状だけに目を向けていたのですが、
ぐるぐる考えた上で、
この先の未来、将来に目を向けた時、
自分の理想の将来からしたら、
これまでの現状は良かった部分はあったが、
最大限満足するものではなかったなと思いました。

極論、現状満足でもいいとは思います。
現状満足でこのまま進んでも最高で満足する人生だ!
そう思えるならそれが一番なのかもしれませんが、
僕個人の現状満足には、
将来はこのままでいいのかな?
将来はどうなるのかな?
と、将来をイメージできずに疑問があった状態でした。
だからこそ、現状に変化が起きました!!

そこに気づくことが出来たからこそ、
将来を満足する人生、明るい人生、最高な人生にするために、
現状維持することではなく、
将来に向けてチャレンジすることを選択しようと
まずは近くの知人に進言しました!!

将来を今より良くするために、今チャレンジする!!!

新しいことにチャレンジすること、
出来なかったことが出来るようになること、
それによって自分の人生の幅が広がること、
そのほうが人生おもしろいよな!と個人的には思うので、
自分のステージを上げるチャレンジと努力をすることにしました!

どんな結果になるかは自分の努力次第!!

人生いろいろある!
だから面白い!という人生に!!
そして、多くの人に感謝をして、
自分と人に誠実に生きていくことを忘れずにこれからも生きていきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?