見出し画像

※募集終了※【求人② プロジェクト推進担当募集】

※この記事の求人の募集は終了しました※ 2023.4.6


西粟倉むらまるごと研究所では、地域の願いの実現・課題の解決に取り組むプロジェクトの推進等を担当する研究員を募集します!

むらまるごと研究所は、地域の願いの実現・課題の解決に向けて、村民と役場、企業と連携したいろいろな実証事業の実施や、人とテクドロジーと願いが出会い、コミュニティ活動が創られる『むlabo』の運営をしています。
当研究所のご紹介

募集している研究員は、課題を感じて解決して欲しいと思っている村民と、自社技術を活用して課題を解決したいと思っている企業マッチング・コーディネートし、実証事業の実施等を伴走する、プロジェクト推進を担当していただきます。
一緒に活動してみたいと思う方は、ぜひ、募集要項等を確認の上、エントリーフォームより、ご連絡ください。
また、まずは、むらまるごと研究所がどんなところか、どんな活動をしているのかを知りたい方は、一度、視察に来てみてください。


募集要項

 (1)担当業務
 地域の願いの実現・課題の解決に取組むプロジェクト推進の補佐

 (2)募集人数
 1名

 (3)雇用条件
 地域おこし協力隊としての採用を予定しているため、その条件に準拠します。

◎給与
 240,000円(税込)/月を予定

◎待遇・福利厚生
 国民健康保険・国民年金に加入

◎勤務地
 岡山県英田郡西粟倉村大字長尾1464番地(むlabo)

◎勤務時間
 8:30~17:30(休憩時間12:00~13:00) ※業務内容により相談の上変更の可能性あり
 時間外労働なし

◎休日休暇
 毎週日曜日と土曜日を基本とする。
 祝日、GW、夏季休暇、年末年始、慶弔休暇、有給休暇
 ただし、イベントや研修等のための休日出勤となることがあります。
 なお、休日出勤となる場合は、平日に振替休日を取得していただきます。

◎契約期間
 1年更新。最長3年間。
 その後、双方の意向を確認したうえで、西粟倉むらまるごと研究所の研究  
 員として正規採用を予定しています。

◎試用期間
 なし

◎勤務開始時期
 応相談。

◎募集期間
 2022/11/1~2023/2/28

下記フォームより是非ご応募ください。
エントリーフォームはこちら


どのような仕事を一緒にしていくか

プロジェクトの推進をして頂くにあたり、むらまるごと研究所でどのような取り組みが現在行われているかをご紹介します。

現在主に取り組んでいる事業は3つ。

①関係人口プラットフォーム構築事業
 連携する企業の方や村外の方と村をつなぐための場や環境の整備を行なっています。現在は活動拠点である「むlabo」の運営や場づくり、小型電気自動車の導入実験などを行なっています。

②オープンデータプラットフォーム構築事業
 村のデジタル化や情報・データの集積から活用までを担うプラットフォームの構築を行なっています。村内企業さんや村での取り組みをデジタルで支援する事業です。

③先端技術による3K課題解決実証事業
 今回の求人に最も関係するのがこちらの事業!企業や研究機関と連携して具体的な村の課題を解決するために実験や実証を繰り返しおこなっています。現在は斜面地等の危険なエリアでの草刈り課題に対し、むらの農業従事者の安全性や負担を軽減するための自動走行草刈り機の開発を企業と連携して行っています

今回募集している人材は、まさに③のような企業さんとの実証事業や共同研究を受け入れ、伴走できるプロジェクト推進担当者です!
大切なのは、村のことをしっかりと学び理解し、村の人・もの・こと・場と企業をマッチングからコーディネートすること。
進捗の管理と併せて、人との対話を楽しみプロジェクトを推進できる方を募集しています。

実際のフィールドで企業や村の方と検証をおこなう。人や場をコーディネートする。

今後は草刈りだけでなく、林業や福祉、その他多様な分野での企業との連携プロジェクトを実行していくことを目指しており、分野を超えてご自身の能力を発揮したい方、ローカルでのテクノロジーの応用や実証に興味関心のある方など、ご応募を心よりお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?