見出し画像

【最強の学級経営①】学級づくりで大切なこと6選(子育て)

今回は、学級づくりで大切だと感じていることをまとめていきます。

担任として大切なことは、「担任した瞬間から、自分のクラスを好きになること」です。その思いは、やがて子ども達から返ってきます。

<問題行動を繰り返す子>
なぜ問題行動を繰り返すのか?
それは、担任に自分の存在を無視されたくない、認めてほしいという思いがあるからです。

「自分を見て」という子どもの思いを受け止めるようにしましょう。
「その気持ちは、すごくわかるよ」「悔しかったんだね」という言葉が、先生は「自分の気持ちをわかってくれた」という満足感を与えます。

<子どもとの信頼関係をつくる>
子ども達は、「新しい自分」を見てほしい、認めてほしいという気持ちをもっています。

ここから先は

348字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?