見出し画像

便意とともに踊り、痛みとの向き合い方を学んだダイナミック瞑想

おはようございます

今日は休み。相方が先にダイナミック瞑想をし
その間にぼくが朝食の支度をしました
でもって相方と入れ替わりでダイナミック瞑想しました

今日は瞑想前に左肩甲骨と左脇の間あたりに
「悪寒の種」みたいなのがあって
「これは風邪の予兆だなぁ」と感じていました
瞑想して気がついたらなくなってました

第4ステージ途中までは順調でマインドもとても少なく
(マインドが少なかったのは瞑想が上達したというよりここ最近悩みがないから)
このままだと書くネタがないかも知んないなー

なんてマインドもあったのですが(瞑想中に考えるなって)・・・
第4ステージ(サイレント)の終わりかけで
便意があらわれました(笑)

冷えてくるとそういうときあるんですよね
第3ステージまでは激しく動いて汗をかいたのが
第4ステージで一気に冷えちゃうんですよね

以前は耐えきれずトイレに駆け込んだこともありましたっけ(遠い目)

今回は便意とともにありながら第5ステージで踊りました

便意を抑えつけたり我慢したり抗ったりするのではなく
受け容れてただ観ている
時折内側から便意ゆえの悪寒や震えがきたら
それもダンスとして表現しちゃう(ぶるぶるぶる〜って!)

そんなんしてたら瞑想も終わり
無事にトイレに行けました
ふぅ〜

苦しいこと
痛いこと
嫌なこと

それへの向かい合い方を学ばせてもらった
今日のダイナミック瞑想でした

今日も良い1日を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?