見出し画像

気だるさ、叫び、リラ〜ックス♪なダイナミック瞑想

おはようございます
今朝のダイナミック瞑想

の前に昨日のことから。
相方と一緒にやる約束をしたのですが、その際ぼくが「ゆっくり寝てたい」みたいなことを言ったんです。でもって7時に起きる約束をしました。

ぼくと相方は別室で寝てるのですが、今朝相方が起きて動いている気配が隣室でしてたのですが「眠い〜だるい〜時間になったら相方が声かけてくれるだろうから、それまで寝てよ〜」とぼくが起きず、相方は相方で「まだ眠ってんだなぁ。昨日寝てたいって言ってたしなぁ〜」と起こさず、結局ぼくが起きたら8時前になってました(苦笑)

そんな中で始まったダイナミック瞑想

気だるさ全開で第1ステージ(混沌とした呼吸)が始まりました
はじめ「今日は気だるいから手を抜こう!」というマインドがありました
そうすると面白いくらいに呼吸が浅くなるんですよね

なので耳を澄ませて周りの音に意識を向け
同時に肚のあたりに意識を向けて
マインドと距離を取っていくことで
次第に、深く速く激しく混沌とした呼吸ができるようになりました

マインドって本当に勝手に限界を設定してしまう
マインドの言うことに乗るも乗らないも自分の選択なんですよね
乗らない選択をするとマインドが設定した限界を割と簡単に超えていく

第2ステージ(爆発)では、叫んでました(サイレントだけど)
叫ぶムーブメントをすると、首・肩・背中・そして今朝は特に顔面の筋肉の緊張を
リリースできました

あと第5ステージ(祝祭のダンス)では、なんかいい感じにリラックスできた
特に右肩・右腕が力が抜けていて
必要最小限の力で柔らかく右腕が動いていたなぁ

右肩・右腕はまだ緊張している箇所があって
痛みが走ることがあるのですが
力が抜けていると
痛みもゼロにはならないけど
とても小さくなるんだなぁ
緊張と痛みはリンクするね

今日は珍しく長文になりました

今日も良い1日を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?