見出し画像

とりあえず、YouTubeで収益化を目指す

はじめに

 このnoteを手に取ってくださったそこのあなた。ありがとうございます!
はじめまして,村川といいます。「村川が夢を100個叶えるまで」というチャンネルで動画投稿をしているのですが,もし普段の僕の動画を見てくださっている方であるなら,いつもご視聴本当にありがとうございます。

 このnoteは,YouTubeで収益化の条件を達成するにはどうすればいいかについて,僕なりに気づいたことをまとめたものです。市場に出回っている他のノウハウ本と違う点は,「そもそもYouTubeを始めるのが怖い,緊張するしどうしよう」という,一番最初の段階から,どうすればよいかを僕の実体験をもとに書いている点です。
 登録者が数十万,あるいは数百万人のYouTuberが書いたノウハウ本や,企業の広報担当の方が書いた解説本が巷では溢れています。けれども,これからYouTubeを始めようとする人からしてみると,あまりにも自分の現状とかけ離れているため,なかなか自分事としてそういった本を読むのは難しいと思います。そのような大物Youtuberの方々と違って,僕は本当に普通のニート(Youtubeを始めた当時)でした。そんな僕が,どのようなことを考えてYoutubeを始めたのか,そしてなぜ収益化をすることができたのかを,このnoteにまとめています。
 これからYouTubeを始めようと思っている方にとって,有意義な内容になるように書きました。そして,普段僕の動画を見てくださっている方にとっては,僕が動画ではなかなか見せられないような内面が伝わるように,とも思いながら書きました。このnoteが,あなたが新たな一歩を踏み出す小さなきっかけになりますように。

 なお,このnoteは,「YouTubeを始めてみたものの,なかなか収益化が達成できない」という人だけでなく,「YouTubeを始めてみたいけど,とっかかりがわからない」という人が読んでも楽しめる内容になっています。目次を参考に,ご自身にとって役に立つパートだけを読んで理解できるように書きました。

目次

  • はじめに

  • 第1 とりあえず,YouTubeを始める
    1 YouTubeに動画を投稿したい!という初期衝動
    2 YouTubeをやるメリット
    3 でも,ぶっちゃけ色々考えてしまう…

  • 第2 とりあえず,収益化を目指す
    1 バズることがとにかく大事
    2 では,どうやってバズればいいのか

  • 第3 収益化できたら,その先は
    1 個人でアルバイトを受けてみる
    2 こうしたnoteを書いてみる
    3 これからの村川の展望

  • おわりに 結局は,自由にやればいい

第1 とりあえず,YouTubeを始める

1 YouTubeに動画を投稿したい!という初期衝動

 「YouTubeを始めてみたい」という考えが,自分の中になにかのきっかけで浮かんでくるタイミングがあると思います。僕の場合,登録者100人くらいの時から見ていたあるYouTuberが,あっという間に1万人まで到達して,収益公開動画を撮らなくなった(あまりに生々しい金額になったらしい)というのを目の当たりにして,「自分も見ている人から承認されて,お金を稼ぎたい」と思ったのが最初のきっかけでした。
 それが2021年の3月,社会人生活を控えた大学生最後の春休みのことでした。もともと,友人との旅行動画を撮ったり編集したりする予定で,スマホ用のジンバル(手振れを軽減する機材)と編集アプリを持っていた僕は,試しに春休みのルーティン動画を撮ってみることにしました。動画編集のやり方も,YouTubeで調べて一応完成。

ここから先は

11,553字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?