見出し画像

デザインの道を選んだ理由

「村上はな」は、本名ではなく活動名。だから、スイッチがバチっと入る。
夢はデザインでみんなを笑顔にすること。
今回は、そんなわたしがデザインの道に進んだきっかけのお話。


全てはミカンから始まった

静岡の農業の会社で働いていた当時、中高美術部だったわたしは部長に「資料用のイラストを描いて」と頼まれた。
笑っている簡単な挿絵でよかったけれど、せっかくだから農業に関係のある絵にしてみようと考えた。それに部長は楽しいことが好きな方だから、喜んでくれると読んだ。
数日後、静岡の特産品であるミカンのキャラクターを描いて提出したら、案の定とても喜んでもらえた。「はな!面白いやつだ!」と言ってもらえて、とても嬉しかった。

そして、会社ではミカンのキャラクターを使って農産物を広めることになった。デザインのことをなにも知らなかったので、休日はパソコンスクールに通ってデザインソフトの使い方を習い、ペンタブを買って練習し、色彩検定やカラーコーディネーターの資格も取得した。
すこしずつ会社で名を知られるようになり、農産物を運ぶトラックや商品のパッケージ、チラシなどのデザイン、着ぐるみの監修など、いろいろと携わるようになった。

ある日、スーパーへ行くと自分の描いたミカンキャラクターが印刷されたダンボールが並んでいた。心が震えた。不思議な感覚だった。
なにより嬉しかったのは、農家さんからいただく言葉。
「娘にミカンを送ったら、かわいいって」
「東京でもトラックを見たよ」
もうデザインは、わたしの生きがいになっていた。

退職を決意

ある日、とても忙しい部署へ異動した。そこでは、一般業務とデザイン業務の両立が難しかった。レジ打ち、キッチンでの調理、配膳と片付け、商品の梱包と発送、農産物の配達、伝票処理、経理、電話応対、事務改善、棚卸、デザイン制作…。
くる日もくる日も残業が続いた。
突然、メールの文字が読めなくなった。お客さんのはなす言葉が外国語に聞こえるようになった。

うつ病と診断された。

…そっか。

それから、お仕事をすこし休むことなった。続けようか、辞めようか。生きがいってなんだっけ?よく分からなくなっていた。
そんなとき、ふと農家さんの笑顔を思い出した。デザインで農産物の魅力を伝えられたとき、喜んでもらえたなぁ。農家さんの笑顔を思うと、緊張した心がゆっくりとほぐれていった。
あ。
わたしの生きがいは、困っているひとに寄りそいデザインで笑顔にすることなんだ…!

「デザインを勉強するために退職したいです」
意を決して上司に相談した。
結果、退職はしなかった。会社が夢を応援してくれた。
それからは、東京のデザイン学校に通いながら会社で働いた。卒業したあとは静岡の会社へもどり、広報の仕事をした。ものすごく楽しかった。そして、結婚を機にお世話になった会社を退職した。

わたしの夢

デザインで困っている方に寄りそい笑顔にすること。クライアントさん、お客さん、そしてわたし自身も。

これからもたくさんの笑顔に出会えますように。

ちゃっかりホームページがあるよ↓
https://www.murakamihana.com

やいやいな余談

◯出身
1993年静岡生まれ。
さくらももこさんと同じ静岡市清水区出身。
えっへん!

◯在住
静岡生まれ静岡育ち。
2023年の春、結婚を機に東京へお引っ越し。
ごりごりのしぞーか弁をはなす。

◯性格
コツコツとなにかを続けることが得意。
しっかりしてると言われることが多いが、おっちょこちょい。
外食先でがっつりご飯を食べたあと、お財布を忘れたことに気づき、夫にお金を届けてもらう事件があった。

◯趣味
・食べること
 カレーが特に好き。
 下北沢のカレー上位15店を制覇した。
 好きすぎて、下北沢のカレーマップを作った。
 ダウンロードは、こちら
 そのほかにパン、やき菓子、おそば、
 お茶(緑茶・紅茶)が好き。
 喫茶店めぐりを愛してやまない。

・読書
 ジャンルは純文学、実用書、ビジネス書、
 詩集などいろいろ。
 夏目漱石が特に好き。

・お笑い
 推しは東京03とダウ90000。
 M-1とキングオブコントは毎年かならず観る。
 お笑いではないけれど、
 ヨーロッパ企画(演劇)も好き。

・お散歩
 お散歩しているときに
 きれいなお花を見つけると興奮する。
 お花探しなのか、お散歩なのか、
 ときどき分からなくなる。

・ヨガ
 毎日、朝と夜に10分づつヨガをする。
 ものすごく気持ちがいい。
 でも、身体はとても固い。

村上はなの気ままなSNS

- Twitter -
https://twitter.com/murakami_flower


- Instagram -
https://www.instagram.com/murakami_flower_/


- Goods -
https://murakamihana.theshop.jp/


この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 いいね、フォロー、投げ銭、とても励みになります。 いただいたサポートは、創作活動への投資(デザインの勉強、ミニマリスト修行)に使わせていただきます。