見出し画像

クリエイティブな人は、情報の取捨選択が苦手らしい。

『クリエイティブな人は、情報の取捨選択が苦手な傾向がある』といっているメンタリストDaigoのYouTube動画をみて、少し気持ちが楽になりました。


私は、うまく流したりすることができなくて、不快なことを言われたり、ミスをしたりすると、100%受け止めてすごく落ち込んでしまう人間です。

夜に急に何十年前の出来事をふと思い出して、また反省することもしばしば。


その動画によると、クリエイティブな人は、たくさんの情報を脳に溜めている人で、
新しい物事を生み出すときは、そのたくさんの情報の中の何かがふと思い出され、何かと結びついて、新しい発想が生み出されているらしいんです。

頭の中にいろんな引き出しがあって、その中に過去のことも含めて、いろんな情報が押し込められている感じ。

私は、おそらくクリエイティブよりな人だと思っているのですが、
私の情報の取捨選択が苦手なところが、何か新しいことを生み出すことに役に立っていると思えると、なんだか救われたような気持ちになったんです。


傷つくことは辛いけど、その辛さを受け止められる強さを持って、
自分にしか発信できないクリエイティブを作っていきたい。

そんな気持ちになれました。

取捨選択が苦手だけど、たくさん傷ついたり落ち込んだりするけど、そんな自分を”それでもいいんだよ”と、受け止めてあげたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?