見出し画像

43歳複業ママの今日の育自(育児)


逃げ出したい育児

「ママを辞めたい」
「ママは家から逃げ出したい」

最近の私の本音です。

3歳男子と6歳女子のままをしています。
二人とも、高度不妊治療にて授かった宝物です。

私自身母親から「ブスは笑っとけ」と
言われていたくらいの容姿の
私の子どもなのに、
とっても可愛い瞳をしているんです
(笑)

息子は保育園の先生から
「イケメン」と評判です。(一人だけですが)

育児は育自といわれる所以


育自とは、諸説あるようですが、
「自分を認め、大切にする」こと
だそうです

もう一方では、
「自己成長」とも。

で、私は今両方を体験中です。

  • 私が自分を否定している

  • 子どもに当たる

  • 自己嫌悪する

どうしようもなく、自分が止められなく
なってしまうと、子どもに当たって
います。

そのたびに、「育自されてる」と実感して
自分の成育歴の同じ轍は踏みたくないと
強く反省する、を繰り返しています。

アダルトチルドレンな私



カウンセラーに聞くと、母娘問題は結構多いとか。
理由は様々ですが、

昔の日本は外国より
我が子の人格を自分と同じとしてしまい
「過度な干渉がデフォルト」
なんだろうと感じます。

今や、個性を大切にと言われ
「個性とは?」「放任と自己責任」
「しつけと見守り」と

色々な価値観があって、育てるほうも
教育現場も

そもそも日本全体が?
プチ混乱状態ではないかな?と思っています。

そんな世の中で自分がされた育児とは

全く反対の育児に挑戦しているやよちゃんです☆

今日はここまで。

また改めて、アダルトチルドレンのことは
書いていきます(*^-^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?