見出し画像

資産形成の前に〇〇せよ!専門家の見解


目からウロコ


資産形成に気もちが向いていた最近のこと。
社長に言われたのが、

「NISAとかより先に、保障ですよ」💦

目からウロコの瞬間でした

原資がないのに、資産があーだこーだは言ってられないので
先に自分がしっかり働いたり、病気になったときの
保障を備えて、息長く堅く収入を得て増やすことを考える
ことが重要だと、教えてもらいました。


保険の見直しで知れた事実


保険には大きく分けて三つのタイプがある。

1,定期保険
2,終身保険
3,養老保険

とあって、そもそも自分がどれに入っているかすら
分かっていない人(過去の私ですが)がいますね。

それから、がんか三大疾病か、どっちを重視して
保険を選んだらいいの?ってこと。

そもそも、万が一って万が一でしょ?
が、過去の私の考え方でしたので、そんなに深くは考えておらず

でも実際、どこに重点を置けばいいかなんて

インフルエンザ予防接種はA型?B型?どっちうつの?
とおんなじで。

予測でしょ?
当たるかわからんやん。って思っていました。

でもね、まぁ、この件については、

「未病診断」したら、ある程度搾れるというのが私の最近の
経験です。

保険会社の年代別お支払いランキング


女性

30代-60代まで、1-3位はすべて、癌。

おぃ!この情報かなり重要じゃないか!!!と思い
共有します。
30代では乳がんが一位


男性

30代-50代まで心疾患が一位。

(・_・D フムフム
考えさせられる情報でもありますよね。


ちょうど2023年に聞いた先輩の病気


夫の先輩が、ちょうど、2023年に二人も

「癌」や「脳卒中」になったそうで、
50歳を手前で大病を患われて、少し自分事に感じていました。

仕事に一生懸命もいいのですが、やはり健康が一番だなと。

我が家の保険は、定期保険で三大疾病はカバーできていますが
今のところ、保障は大丈夫。

でも、60歳以降の保障がない状態ですね。


病気になりにくい身体を作る方法


身体の体温を一度上げて
病気になりにくい状態にする

簡単にできるエクササイズを紹介しますね!


それは、腹式呼吸です。

呼吸をして、身体に酸素を送り込むことで
細胞が活性化され、体温が上がり病気になりやすいという理屈です。

腹式呼吸をすると、横隔膜が動き高い発熱効果が望める仕組です。


方法は

鼻で5秒息を吸い
口から10秒かけて息を吐く

です。

ね、思い出したときにできるので
ぜひ実践してみてください。

私は、未病診断で、
「毛細血管が死にかけている」と指摘をいただきましたので
早速腹式呼吸をしています(*^-^*)

体温が上がって、冷えがとれるといいなと思っています。


まとめ


保険の保障はどこにどれだけかけたらいいかわからないけど
わからないなら、調べて真剣に自分の人生に向き合うことを

三年くらいのスパンでした方が、万が一の時に
自分や家族を守ることになります。

これからも、私が保険の見直しなどで得た情報を
少しづつシェアしていきますね(*^-^*)

引き続き、楽しみにしていてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?