理想に向けて口だけでなく身体も動かしています

ピラミッド社会を否定したり、こうやって理想ばかり語っていると、理想を語ることを恐れてどうする?の記事にも書いたとおり、「そんなの理想論だ」とどこからかヤジが飛んできそうです。口だけと言われないためにも、少しずつ理想の状況、望ましい状況への実現に向けた行動をし始めています。

お金を稼いで「脱お金」に投資するの記事にも書きましたが、現実的にお金をしっかり得ながら、「脱お金」の準備をするというのが、今は一番しっくりくる生き方だなと思っています。その一つとして、今年からは自給自足の第一歩を踏み出すことにしました。シェア農園をお借りし、そこで畑をやることにしました。農業のノウハウなど全く初心者ですので、借りている方みんなで知恵を出しあったり、プロの手ほどきを受けたりしながら、同じ意識の方で集まり、協力し合いながら作物を育てていけたらと思っています。今年は1年目なので、手探りでより良い方法、あり方を探っていけたら良いのかなと感じます。自分の手で安心安全でおいしいお野菜やハーブを育てて収穫する。土に触れ、(嫌だけど)虫と戯れ、仲間とおいしいおやつを食べて、ハンモックに揺られて一眠り…。今年からそんな時間が十分持てそうなんですね。考えただけでも超幸せですよね。

あとは、お金のことも資本主義が悪いだとかお金は幻想だとか、あーだこーだいつもここに書いていますが、実際お金について不安があるのは事実。その殻をいかに破っていけるか、やりたいことにお金を使う分にはちゃんとその分が戻ってくるし、必要なお金はちゃんと入ってくる、という宇宙の法則が本当に働くかどうかを身を持って実験中。まだ貯金があるのでそんなに急には困っていないのですが、大口の出費があったり、学びたい講座が高額だったりした時にちゃんと宇宙から用意されるのかなどは、実体験として経験したいです。そうすれば他の方へお伝えするときにも説得力が増しますのでね。お金の不安を断ち切って、やりたいことのためにはしっかり投資していく、惜しみなく払うということを徹底していきたいと思っています。

あとは、中間マージンを省く取組についても、なるべく個人で頑張っているお店で飲食、買い物するようにしたりしています。最近、「日本の神様カード」リーディングというカードリーディングのサービスを始めようと思っているのですが、近所のお店の方に受けて頂いたら気に入ってもらえたので、今後はお店の一角を借りてやらせて頂けるという嬉しい展開になってきました。これも地域の縁や個人のつながりによって得られたものですよね。詳細決まり次第ここにも書いてみようと思います。

こうやって偉そうなことを毎日書いているからには、ちゃんと実践しないといけませんよね。そしてプライベートなことはあんまりこちらには書いていませんでしたので、口だけ野郎と思われる可能性もありました。実生活にも少しずつ変化が現れてきて、私の思う「アンチピラミッド社会」「循環型・共同創造の共同体」の概念がどうやら間違っていなさそうだということが肌でわかってきました。今の社会に疲弊し疑問を感じている多くの方が、少しずつ共同創造の社会に移行して、楽しく幸せに暮らしていかれることを切に願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?