見出し画像

わんちゃんと触れ合ってきました。

ご縁があってわんちゃんと触れ合いに行ってきました。

■わんちゃんと触れ合ってみた
大人4頭と子ども2頭と出会わせていただきました。

触れ合うときにお互い心地よいかかわりのポイントも教えていただきながら、1時間2時間と過ごすうちに一同慣れることができてきました。

私もなでさせてもらったり、寄り添わせてもらったりすると心地よくて寝てしまいそうになりました。

赤ちゃんも抱かせてもらえましたがこれがまたかわいい。今は1ヶ月で1キロ大きくなる感じでもはや5きろくらいでしたが、お母さんに甘える様子はまだまだ赤ちゃん。体の模様はもちろん、性格も違えば、母乳がいらなくなる時期もそれぞれで違う。

膝にのせてしばらくすると寝てくれる上、夢見てクンクンら言いながら脚を動かしている様子に胸打たれました。いい体験させていただきました。

■犬とのくらしのナチュラルなあり方
テレビなどでは保護犬保護猫さんのことで番組をやっていたりする反面、ブリーダーさんのイメージがいまいちな印象ですが、ブリーダーさんも倫理的に酷い方もいれば、今回お世話になった方のように愛あふれる方もいると知り、また世界が広がりました。

無理な妊娠出産をさせない、母乳育児から餌のこと、それぞれの飼い主さんのくらし、犬の犬種や個性にあったくらしのマッチングなど、自然農や個性を生かした生き方にも通じるお話しを伺えました。

わんちゃんのいるくらしというのもいいかあもしれない😀


Facebookグループでリアルタイム活動報告してます。
里山暮らし大好き【ミライの村づくり】 | Facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?