見出し画像

カレー第2弾はお豆

この前食べたばかりのカレー。
また食べたくなった。

今回は乾燥したえんどう豆を使ってお豆のカレーを作りました。

毎年種用の豆の残りをお料理に使います。
オランダでは乾燥えんどう豆のスープをエルテンスープというそうな。



お豆のカレーでも、ひよこ豆を入れたカレーはよくあるやつで、それをえんどう豆で。
豆を入れたカレーをダルカレーっていうんだっけ。

えんどう豆はそのまま煮るととても硬めなので、
前日から水を吸わせて、豆だけで煮て、
柔らかくなったものを使います。

柔らかくなってもぷちぷちつぶれる食感がよい。

他の具は飴色に炒めた玉ねぎ、すりおろしたにんにくとしようが。
後、にんじんと、マイクロトマトをそのまま入れる。

そこにスパイスをふりかけて、玉ねぎの皮と、とうもろこしの皮を煮出した出汁を入れて、塩で味付け。

醤油を入れて、うどんを入れて、カレーうどんにもしてみた。カレーうどんには豆はいらないか。

結局ライスでも、パンでも、うどんでも楽しみました。


Facebookグループでリアルタイム活動報告してます。
里山暮らし大好き【ミライの村づくり】 | Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?