見出し画像

寒い日はみんなでおでん

日曜日はおでんをつくった。

たぶん初めてじゃないかな、と思う。
自宅で友人知人を招いて食事会をする、
ということは離婚してシェアハウスを営むようになってからで、
それまではお正月、箱根駅伝の応援に家族(わたし以外)が出かけていったすきに、
こっそりかつ盛大に開いていた新年会をのぞいて、まったくなかった。

鍋じゃなく、おでん。
釜石の居酒屋「とんぼ」のおでんに近づけたかった。

「とんぼ」のおでんは、食べると衝撃が走る。
おでん種はいたって普通のもの、スーパーで買ってこれる食材。
だけと、おつゆが素晴らしすぎる。

おでんの鍋に、大きめの洗面器いっぱいのいりこで出汁を取る。
惜しげもなく、いりこを使う。

黄金色で透き通ったおつゆ。
ほんのりと醤油が香ってくる、
ちょうどいい甘みと塩加減。

く〜〜ぅ。

わたしの昨日のおでんは、まったくそれには近寄れなかったけど、
みんな喜んでくれて、鍋に2杯分を食べきってくれたからよしとしようと思っている。