ワーケーションで空港めし、コンビニめし
熊本に日帰り出張してきた。
どうやって効率的に働こうか、考えた。
いつもだとフライトの3時間ぐらい前に空港に行って、
ラウンジでコーヒーとトマトジュース飲みながらじっくり仕事をする。
だけど、昨日は12時あたりの出発。
こうなると、お昼ごはんをどうするか問題にあたる。
ラウンジは持ち込み禁止。
荷物検査後のフロアのお店は、びっくりするぐらい高い。
うどんで1000円とか、する。
だったら、コンビニのおにぎりとかを買ってきて、
待合シートで食べる、のもひとつ。
だけど、乗る飛行機が、昨日はソラシドエアだった。
その前の北海道は、AirDo。
LCCの場合は、wifiと電源がない。
ならば、聴くコンテンツをあらかじめダウンロードしてて、
「聴く」のち「寝る」。
あるいは、kindleや本を「読む」のち「寝る」。
飛行機では、新幹線のように乗ってからの仕事、はしないようにしている。
理由はなんてことない、飛行機の中では集中力が続かないから。
昨日は、家でギリギリまでどきどきしながら仕事して、
1時間前に空港到着。
荷物検査前にうどん屋で「かけ並」「ごぼう天」で460円。
40分前に荷物検査通過。
20分ぐらいで機内への搭乗が始まって、
12時に飛び立つころには、眠気が襲ってくるようにしておく。
で、たっぷり2時間寝たまま、気がつけば熊本に到着。
アポイントの時間までカフェなんかで仕事をして、
アポ先との仕事が終わったら、
速攻で空港に戻って、空港内で過ごす。
観光名所めぐりはしない。
空港も立派な観光地だ、わたしはそう思っている。
それで、空港めしか、空港内のコンビニめし。
昨日は、空港めしがフードコート的なものだったので、
空港めし(若鶏の炭火焼き、辛子蓮根、プレモルの生ビール)、
からのコンビニめし(セブンイレブンのコロッケ、春巻き)のハイブリッド。
これが最高にゼイタク!
おなかもいっぱいになってお酒でいい気分になって、
さあ帰ろうと飛行機に乗ったら、ANAだった。
てっきりソラシドエアだと思っていたら。
LCCも悪くないけど、
キャリアのフルサービスは最高だ、と改めて思った。
wifiあり、電源あり、映画あり。
『ドライブ・マイ・カー』を半分だけ観た。
今月中にまたワーケーションでANAに乗る機会がありそうなので、
残り半分はそのときのお楽しみに。