見出し画像

新幹線でもビジネスラウンジ

豆腐メンタルなわたし

ワーケーションワーケーションってあっちこっちでいってきて、
最近は釜石と東京の往復だけであまりあちこちいってないけど、
今日はこれから久しぶりに飛行機に乗る。

飛行機に乗るときはかならず2時間ぐらい前に空港に到着して、
空港のラウンジでしばらく仕事をする。

飛行機は新幹線のように駅についてすぐ乗れる、
というわけじゃなくて、
けっこう時間を取られる。
まず空港が遠いところにある。
それに荷物検査がどのくらい時間かかるかも読めない。

だから、飛行機に乗ってどこかへ移動する日は、朝から落ち着かない。
東京ー沖縄を激しく往復している友人サトウダイちゃんは
しょっちゅう駆け込み搭乗して平気でいるようだけど、
彼のようにハガネのメンタルしてない豆腐メンタルのわたしは、
空港2時間前到着でもドキドキしているぐらい。

とはいえ、時間に余裕を持って空港に着いたら、
あとはラウンジにいって出発ギリギリまで仕事ができる。

安心な反面、仕事はやりづらい

一方の新幹線は、
最寄りの駅までの時間、そこから上野や東京や品川駅までの時間、
その駅についてから新幹線の改札口までの時間、
改札口から新幹線の車両に乗り込むまでの時間、
すべて計算できる。

だから安心なんだけど、それでもやっぱりギリギリは怖い。
なので、早めにいって出発に備えておくんだけど、
残念ながら新幹線の駅には仕事をするスペースがない。
パソコン仕事ならまだしも、
ウェブでのミーティングなどはできない。

これが新幹線を利用するときの不満点だった。

東京駅にもビジネスラウンジが

JR東海の新しいコワーキングスペースを見学してきた。

EXPRESS WORKING LOUNGEは、
東京駅の日本橋口のすぐそばのビルの11階にある。
会員登録すればすぐに利用できる。

オープン席220円/20分
半個室275円/20分
個室330円/20分
会議室2,200/20分

個室は防音になっていて、ウェブでのミーティングも問題ないし、
半個室でもカーテンで他人からの視線が防げるので、
そこまで機密性の高くない会議ならぜんぜん大丈夫だろう。
スタバで仕事して、ミーティングのときは店の外にでていたことを思えば、
これは飛躍的に仕事がしやすくなるし、
予約ができるから、カフェのように席があるかどうかの心配もない。

しかも料金が高いか安いかというと、
ビジネスコンビニのキンコーズが運営しているコワーキングスペースが
550円/60分
だ。
これと比べてJR東海のエクスプレスワークラウンジは、
利便性からしても抜群にコスパとタイパがいい。
駅直結だけら、雨の日も傘ささなくてもいいし。

まだあまり知られていないようで、いまは利用者もそれほどだけど、
座席数が少ないので、すぐにいっぱいいっぱいになりそう。

早めに使っておくほうがいいかも。