見出し画像

むぴーの自己紹介と仕事実績まとめ

ありがたいことに、むぴーとしてお仕事させていただくようになって5年ほど経ちました。そこで、今までどんなことをしてきたのか、これからどんなことをやっていきたいのかなどについてまとめようと思います。


●自己紹介

むぴー
漫画家・イラストレーター。
大阪府在住の8歳長男と6歳長女と2歳次男の母。
育児絵日記や育児マンガ、PRマンガ、挿絵などを描かせていただいてます。
締め切りよりだいぶ前に納品したい性格です。
現実逃避と旅行の行き先を妄想するのが得意です。 
作業環境:iPadPro(CLIP STUDIO, ibisPaint, Adobe Fresco)
対応可能な納品形式:jpeg,png,psd

●育児マンガ連載

▷コノビー「母、はじまりの7日間」

産後すぐの入院生活について、母親が感じる不安や正直な感情を描いたフィクションマンガ。PHP研究所より退院後の生活や夫目線の書き下ろしを加えて書籍化されました。

▷コノビー 「おっぱいとぼく」「おっぱいとぼくシーズン2」

生まれたばかりの「ぼく」と人格のある左右のおっぱい「ぱい子さん」「ぱい美さん」が織りなす卒乳までの物語。完結済。


▷ウーマンエキサイト「あさひが丘の人々」

日本のどこかにあるベッドタウン「あさひが丘」を舞台に繰り広げられる、3人のママの日常ストーリー。先月は1ヶ月のPVが305万もあったそうです!こちらは2022年1月に完結し、2023年1月に書籍化されました。

▷東北新社「ぼちぼちびより」

キャラクターデザインした「ぼちぼちびより」の公式SNSにてマンガ連載しています。なまけもの親子と他の動物たちののんびりした日常マンガです。

▷現代ビジネス「むぴーの絵日記出張版」

SNSに投稿している #むぴーの絵日記 の出張版連載。不定期で連載中。

●書籍、挿絵

▷扶桑社「子供ができて知ったこと」

私がTwitterに公開していた育児絵日記に書き下ろしを加え223ページにぎゅっとまとめた育児エッセイ。大変ありがたいことに発売1週間で重版し、韓国語版も出ました。


▷PHP研究所「母がはじまった」

コノビー連載の「母、はじまりの7日間」に父親編、退院編、祖父編、母のモノローグなどを加えて書籍化しました。現在Kindle unlimited対象になってからずっとカテゴリベストセラーになっております。

▷CCCメディアハウス「いつか家族でやりたい99の楽しいことリスト」

家族でやってみたい楽しい活動のアイデアを99個と体験レポをまとめた本をCCCメディアハウスより発売しました。2022年9月に重版決定しました!
また、この度韓国語版の出版も決まりました!


▷KADOKAWA「ほかの子と、ほかの親と、比べてしまう自分をやめたい」

ウーマンエキサイトでの連載「あさひが丘の人々」に書き下ろしを加えて書籍化しました。


▷主婦の友社「子どもが起きない!」

起立性調節障害についての本の挿絵と漫画部分48ページを担当いたしました。


▷東洋館出版社「赤いライトで朝までぐっすり 赤ちゃん寝かしつけの新常識」

東洋館出版社様よりお声がけいただき、書籍の表紙と挿絵イラストを担当いたしました。2023年現在重版を重ね三刷りだそうです!

▷KADOKAWA「育児やることリスト大全」

KADOKAWA様の育児やることリスト大全の一部の挿絵イラストを担当いたしました。

▷主婦と生活社 『岩田 拓真 の 「勉強しなさい」より「一緒にゲームしない?』

書籍の表紙と挿絵合わせて約50ページ分のイラストを担当いたしました。韓国語版も出ました。

▷オレンジページ「これつくろ!」シリーズ巻頭マンガ

▷ベネッセコーポレーション「初めてのひよこクラブ2022年夏号」

「赤ちゃんの背中スイッチ攻略マニュアル」特集の挿絵を担当しました。

▷さいとう美如「あいまいなオトシモノ、のような。」

コノビーで同時期に連載していたさいとう美如さんの短編集の表紙を担当いたしました。


▷PHP研究所「PHPのびのび子育て」

PHPのびのび子育て2021年2月号に片付けについてのマンガを寄稿いたしました。

●PRマンガ、レポなど

▷UNIQLO様「ユニクロベビー」「リラコ、ステテコ」


▷森永製菓様「チョイスショコラ」

▷ヒラキ様「新学期用品まとめ買い」


▷日本財団様「子どもサポートプロジェクト」


▷ヒルトンホテル様
「コンラッド大阪ファミリープラン」

●企業様とのコラボ

コラボ…と言っていいのか分かりませんが、PRマンガとはまた少し違う企業様とのお仕事です。

▷東京都水道局様「東京スマイルボトルプロジェクト」動画イラスト


▷ジブラルタ生命様「なんてことない奇跡」マンガ作成


▷Panasonic様「すむすむ」アプリ内イラスト作成


▷春日井製菓様「おばあちゃんのおやつどき」絵本作成

「黒あめバトンキャンペーン」受賞エピソードを絵本化させていただきました。


▷LINE証券様「#私が応援する会社コンテスト 」審査員

noteで行われたLINE証券様の「#私が応援する会社コンテスト 」の審査員と、見本作品「ディズニーランドと私」の作成をいたしました。

▷ヴィレッジヴァンガード×むぴーコラボグッズ

ヴィレッジヴァンガードとコラボでTシャツやトートバッグ、キーホルダー、カーステッカー、日めくりカレンダーなどのグッズを作りました。

●ラインスタンプ 、着せ替え

今までに
・ゆるりと子供スタンプ
・ゆるりと家族スタンプ
・むぴーの絵日記スタンプ
・ゆるりと丁寧語どうぶつスタンプ
の4種類を作成し、販売しています。

↑先日ライン着せ替え「ペンギンと赤ちゃん2」もリリースしました。

●その他育児絵日記や落書きなど

TwitterとInstagramで定期的に育児絵日記などを投稿しています。

●これからやってみたいお仕事

以上全てではないですが、ここ数年でやらせていただいたお仕事です。本来ならポートフォリオサイトとか作りたいんですが、まだ手がつけられなさそうなのでひとまずここにまとめました。

こうやってみると、色々なことをやらせていただいてるなぁと思います。
本当にありがたいですね☺️

そして、これからやってみたいことを箇条書きでまとめておきます!

・もっともっと書籍のイラスト、挿絵描きたい!!
・旅行大好きなので、旅行関係の仕事してみたいです。一番はクルーズ旅行!!初心者向けのクルーズ旅行レポ本を出すのが夢です。
(ちなみにまだクルーズ旅行は行ったことない)
・絵本を描きたい!!!
・キャラクターデザインしてみたい!

だいぶ貪欲に正直に書いたのでちょっと恥ずかしいですが…
もし一緒に仕事したいという方がおりましたら是非 mupyyyyy@gmail.com にご連絡いただけると嬉しいです!!

運用中SNSからでもお問い合わせできます↓
Twitter:@mupyyyyy (フォロワー9.3万人)
Instagram:@mupyyy (フォロワー3.9万人)
note:@mupyyyyy (フォロワー2.1万人)
ブログ:むぴーのおうちofficial blog




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事で心に感じるものがあったら、サポートしていただけると嬉しいです。