見出し画像

あの日できなかったことを、死ぬほどできる喜びを味わう日々について。

初めまして!
この度noteに2度目の挑戦をすることにしました、
『むぷはに』です、よろしくお願いします!!

(1度目は書くことが上手く決まらなくて、
結果おざなりに………。)

むかしむかし、中学生くらいの頃は、
ネット界隈が盛り上がり始めて、
あの頃は私もFc2ブログなんてものを、
やっていたなぁ……。
きっと今の中高生は知らないのでしょう…。

文章書くのは嫌いじゃないし、
大昔にはブログもやってたんだから、
" 当然noteもサクサクできるに違いない "
そう思っていたけど、
Twitterやら Instagramやら、
色んな場所で自分の思ったことを発散できる気軽さが、
ブログを1から書くという行動を、
より重く際立たせてしまう
んですよね…。

でも今度はそんなことのないように、
お題の中から話すテーマを決めて、
頻度も下げて、
その代わりここでしかできない、
" じっくり思いを語る "ということを、
していけたらな、と思っております。

まだゲーム出てきてないのに、
長々と自己紹介をしてしまってすみません…💦💦
それでは早速、私が今ハマっているゲームについて、
語っていきたいと思います!

あつ森がまだまだアツい!!!

そう、私が語りたいのは、
ヘッダー部分を見ていただいても分かる通り、
あつ森こと" あつまれ どうぶつの森"についてです。

今年、2020年3月20日に発売されて依頼、
大ヒットに次ぐ大ヒット。
Twitterのトレンドも度々あつ森関連の言葉が
ランクインしてました。

私の周りの人は3〜6月くらいの熱狂ぶりと比べると、
多少ゆったりした盛り上がりになった印象ですが、
私はまだまだひっそり毎日盛り上がっています。

その理由を考えた時、
ひとつの仮説が思い浮かびました。


小さい頃どう森で思う存分遊んでない。

正直これに尽きるな、と。

私が小学生低学年の頃、
学校で滅茶苦茶どうぶつの森が流行っておりました。

そう、同世代で知らない人はいないであろう、
" おいでよ どうぶつの森 "です。

画像1

なっ、懐かしい………。

当時の私は、ゲーム機を持つことを許されておらず、
友達のソフトを使って、
2つ目の住人としてアカウントを作り、
友達がDSで遊んでいる時にたまに借りて遊ぶ。
そんな日々を送っていました。

屋根裏部屋のベッドに居場所ができた時、
めちゃくちゃ嬉しかったなぁ……。

たまにしか遊べないので、
・イベントを経験したことがない
魚の釣り方が分からない
・何を目指すべきなのか分からない
→木を切り倒しまくる
→住民の家の前の花を全部売った

など今思えば結構な暴挙を繰り返していました。

じゃあ何を楽しんでいたのかというと、
・ひたすら貝と果物をたぬきちに売り捌く
・美容室で髪型を変える
・可愛い家具を集める
・喫茶店でコーヒーを飲む

う〜ん、日常!!!
でもそれだけでも毎日が楽しくて、
なのにどんなに長くても1回で遊べるのは30分くらい。

自分の村を育てたくてもできない。
もっとやりこみたいのにできない。

そんな思いが社会人になった今、
大爆発を遂げたのだと思います。

寝なくていいなら寝ませんけど??

そうしてこじらせた私の末路が上の文章のような、
あつ森に生活を捧げるスタイルへと、
変貌していったのです。(多分)

増やしまくったお金の木を大伐採したり、

画像5

ラコスケの名言をスクショしまくったり、

画像6

毎朝カブ価を見て一喜一憂したり、

画像7

住民厳選を深夜までやり込んだり。

画像8

昔やりたくてもやれなかったゲームを思いっきり
好きなだけやり込めることに、
喜びを感じずにはいられない。

そしてもうひとつ。


イベントごとがめちゃくちゃ好き。

リアルでもイベントが大好きな私。
だってテンション上がるじゃん??

それに加え初期からやれていたからこそ、
" コンプしたい欲 "も高まってくるんですよね…。

流石任天堂、というところですが、
飽きさせない工夫が強すぎる。

春のイベントも、

画像2

画像9

夏のイベントも、

画像3

画像10

秋のイベントも、

画像4

画像11

気づけばやり込んでしまうんですよね……。
しかし私があつ森で良いなと思ってるのは、
このイベントの多さだけじゃないんですよね。
それは、
" こんなにイベントが多いのに、
毎日やり込まなくても全コンプが余裕でできる "

というところなんです。

ソシャゲもたまにはやるけど、
あの" 毎日頑張らないとダメ "感と、
"イベントがどんどんやってきて捌ききれない "感が、
なんとも言えず放り出したくなるんですよね…。

コンプしたい。
のにできない。
=ならもう遊びたくない。

究極の0,100人間なのかもしれません。
中途半端にやりたくないのに、
そんなにゲームやり込めない現実。

それに比べてあつ森は、
ある程度の時間プレイすれば誰でもコンプできるのに、
単調じゃないところが、
今日までハマってこれた理由なんだと思います。

そんなわけで、私は、


まだまだ楽しみ。

ハロウィン当日も、
冬になってからのイベントも、
まだまだいっぱい楽しめそうでるんるんしてます。

ゲームをやってこなかったからこそ、
やりこみたい。
けれどゲームをやってこなかったから、
技術力がいるゲームはやりこめない。

あつ森は、そんな私の救世主だったのです。



でも技術がいることはやりこめないから、
私の島は初期からやってる癖に、
未だに素材が落ちて地形もほとんど初期のままです。

画像13

画像12


……島クリエイターなんて存在しなかった。
(結局中途半端じゃねぇか!!!!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?