見出し画像

久しぶりの外食

私が生活する地域も緊急事態宣言が解除され久しぶりに外食をした。

世の中が新たなウィルスでがらりと変わってしまう前は時間をつくっては外食を楽しんでいた。夫も私も外食が好きだ。

久しぶりの外食、どこで食事をするか悩む。頭の中に浮かんできたのは、何度も訪れたことのある大好きなお店たちだ。いつもお店で出迎えてくれるお店の方々が思い出される。みなさん、お元気でいらっしゃるだろうか。

悩んだ結果、イタリアンレストランへ行った。大好きなお店だ。お店の雰囲気やお料理ももちろん最高だが、なんといってもお店の方々が最高のおもてなしをしてくれる。決して目をむくような値段の高級なお店ではない。

いつも本日のおすすめメニューを説明してくださり、少しだけ世間話をする。絶妙な距離感。(あまりお喋りが多いお料理を食べづらいこともあるのだ)こんなに居心地のよいレストランはあまりないなと訪問するたびに思う。食事を終えたあとの帰り道は、いつも幸せな気持ちでいっぱいになる。

お店の奥様もシェフも恐らく80歳近いのではないだろうか。こんなご時世だができる限りお店を続けてほしいなと勝手ながら願ってしまう。


お写真は最後に頂いたドルチェ。決して『映える』お料理ではないがシンプルで潔く、心の底からおいしいと思える。

しばらく、外食がで出来なかったからか、自宅ではないところで食事をすることがいつも以上に幸せを感じさせてくれた。また近々訪問しようと思う。



#グルメ #外食#日々の楽しみ

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

#この街がすき

44,055件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?