見出し画像

簡単な自己紹介

 自分の事を語るのは若干苦手ですが、簡単に自己紹介をいたします。

  1.出身地                                                                    2.故郷を離れる                                                          3.宮崎人として                                                          4.これから


1.出身地

出身は大阪府で、元々は関西人として大学卒業した後まで地元で過ごしました。今になって振り返ると、毎日ヌクヌクと恵まれた環境で平凡に生きていたように思いますね。

  2.故郷を離れる

  そして、卒業後は大学時代の恩師の紹介で大阪を離れ、宮崎県内にて就職をするようになります。独り暮らしの経験もなく、身内も知り合いも誰もいない場所で生きていくのは、無謀の極みでしたが、恩師の言葉で『自分の力で人生を変えなさい❗』という叱咤激励に背中に電流が走り、たった1日で決断をしたところでした。今思えば、恩師は私の環境に甘えた不甲斐なさをどうにかしないとこいつはダメになると考えてくれたのだと思います。確か、阪神大震災が起きる前の年の頃だったと思います。今から四半世紀以上も前かな?

  3.宮崎人として

  現在は宮崎県内の小さな市町村の行政に属して仕事をしています。元は専攻していた考古学の専門性を活かした埋蔵文化財の専門職として採用でしたが、小さな市町村の行政は専門の業務以外に社会教育、生涯学習、公民館、おまけに消防団、青年団、その他地域活動等多彩な役割を強く求められ続けます。入庁して25年近くなり、50歳も過ぎましたがまだまだ活動の場は広がっていきそうです。

3.これから

   これからやりたいことは色々ありますが、まずは健康に気を付けながら、専門的な勉強とか旅行とか毎日楽しく人生を謳歌していきたいと思います。

以上ダラダラと述べましたが、今後もダラダラ続けていきますのでよろしくお願いします。最後まで読んで頂きどうもありがとうございました。


   


   



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?