沖縄旅行出発の朝、娘の蕁麻疹治まったよ〜幼稚園辞めたいなあと泣きじゃくる夜更けの巻〜

幼稚園行きたくない

それは自分の本心
いかせたくない
いや
行きたくない

バスを追いかける毎日が嫌

それを娘としている毎日が嫌

悲しくて虚しくて涙が出る

何をそんなに追いかけているのだろう

普通の人の毎日に追いつこうと?混ざろうと?

普通の人になんてなって何がどうなると言うのだろう

ああやだなあ

楽しくもない場所に毎日頑張って通って何になるのだろう

小学校に行くため?

小学校に行くためだけにそんな頑張ってるの?

小学校に行くのは楽しいの?

そんなことないよね

そんなこと全然ない

勉強させられに行くだけじゃない

勉強しないと将来大人になった時困るって?

食べていけないって?

なんでそんなこと決めつけるの

勉強の仕方は人それぞれでいいじゃない

小学校行かないからってなんで勉強しない、学ばない、何も身につかないなんて決めつけるの?

普通でいたいだけでしょ

普通じゃないと不安なんでしょ

予測がつかなくて不安なんでしょ

今まで

幼稚園や小学校行って

楽しかったことだってもちろんあった

いろんな人と知り合えたし

いろんな場所に行けたし

いろんなものも見れた

全部自分の学びになった

でも

それは

幼稚園や小学校に行かなかったら

何も学べなかったことの証拠にはならない

何より

これから先の未来

行き続けないと学べないことの証明にはならない

そこにいたって何をしてたって

ちゃんと学べてる

違うことを学べてる

行きたかったら

その気持ちが沸いたら

初めての場所でも勇気が湧いてくる

ワクワクで楽しく

行って辛いこともあるかもだけど

望んだ経験だと思える

でも

将来何も学べなくなるって脅されて

ワクワクもないのに

嫌だ嫌だと思いながら行くのは違う

今が楽しくなくなっちゃう

その考え方

行動の仕方だと

一生今が楽しくなくなっちゃう

ずっと何かを

不安を解消するため

保証されてると思える何かを追いかけ続けて

疲れて

疲れて

泣きたくなる毎日を送るだけ

あーあ

つまらない毎日だ

たまに気晴らしで好きなことしてたって

またその日常に戻らなければならないなら

辛いだけだ

たまの気晴らしで

本心に蓋をして、言うこときかせているだけ

あーあ

つまらない毎日だ

加配の提案がきた

幼稚園からの連絡だ

お腹が痛くなった

胃かな

小学校に向けて療育も通い始めたことですし、
年長さんになってさらにやることが難しくなって、楽しくなくなって、幼稚園の行き渋りに繋がるのも良くないですし、

まあそうなのだけど

そもそもズレてるな、と思うのは

そこまでして幼稚園、その先の小学校、

行きたいわけではないのだけどな

うーん

療育やら加配やらってのは

保護者によっては炎上案件

まあ表面上は穏やかに話を聞いていても

感情が波立たない人はほぼいない

事前に知識や経験があって

自分自身でそっちの見立てをしていても

その件に関して

やったーウキウキ

嬉しい最高♪

とはならない

まあ、
全くならないわけじゃないけど

反面で
半分は

さすが我が子

でかした我が子

普通じゃいかんと思ってたんよ

学び多き人生を授け受けて、

幸甚の極み!

ぐらいにも思ってもいるけど

世間的には正直

レッテルはこう貼られてるからね

できない子

足りない子

損なわれた子

欠けた子

至らない子

劣った子

障害 

可哀想な子

助けてあげないといけない子

障害のある子

不具合の子

いやいやいや、

何に沿って

なんの基準に沿って

そう決めつけるんですか

今の

メジャーな

一般的な

大多数の

人間

平均的な

そこからただ 

逸脱

している

それだけで

劣ってる???

勘違いも甚だしい

あなた方の

勝手な決めつけ

枠組みで

人を

見下さないでくれるかな

自分より劣ってると

そう思えないと

助けてあげられない

愚かな

人間

まあそんなふうな怒りの感情が湧き出てしまう案件ではあるんですよね、

少なくともわっしにとっては。

今の社会システムに合わないなら

何か救済を

福祉を考えてくれる人に優しい人はたくさんいると思う

だけど、こんな気持ちが湧くのも事実

まあ加配つけていただけるなら多分本人は構ってくれる人が嬉しいと思うのでいいのですが

春から幼稚園

また通うの憂鬱だな

とは言え辞めて、娘の年長生活をつまらないもの、学べないものと決めつけるのも違う気がして

ここまで頑張ってきて
卒園式を迎えられないのはどうなんだろうとか

だって幼稚園行きたくないって休んでた時、

園のバッグ捨てようとしたら怒ったんだよ

あそこは彼女の居場所でもあるんだよ

普通の生活の中で

もがき苦しむ生活でも

居場所ではある

経験は得られる

でもいつまで頑張ればいいのだろう

私はもう何度目にもなる、

幼稚園やめるか問題でまた悩む。

家族は皆寝静まった、

沖縄旅行の夜更けである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?