見出し画像

世界一幸せな国?に住んでいます。

はじめまして。2019年の夏に、世界一幸せと言われる国、フィンランドに引っ越してきました。

まずは、少し自己紹介を。
わたしは今フィンランドの首都ヘルシンキにあるヘルシンキ大学で大学院生をしています。専門はIntercultural Encounters。なにしてるのかよくわかんないと思うけどわたしもそんなによくわかってなくて、結構広い範囲のことを勉強してます。学校が始まる前の去年(2019年)の夏から、フィンランド人の夫と一緒にヘルシンキ周辺に住んでいます。その前に交換留学生として旧都のトゥルクに1年くらい滞在していたこともあります。

noteを始めようと思ったきっかけは、わたし自身が留学準備や移住準備をしてた頃に、いろいろインターネットで調べていて、「情報はいくらでも欲しいな」って思ってたのを思い出したから。なので、わたしの経験が誰かの役に立ったりすればいいな、と思っています。でもなんで移住後1年経って急に??まあ、結構前からやろうとは思ってたけど腰が重すぎて気づいたら1年経ってたわけです。綺麗な文章はあまり書けないので読んでくださる方にはちょっと申し訳ないんですが、ゆるゆるお付き合いください。
さて、このnoteでは以下のことについて書きたいと思っています。記事の中で主語を大きくしたり過度に一般化することがないように気をつけようと思っていますが、あくまでわたし個人の経験や感想であって、わたしの周りの人たちや出来事に関して書いているということをお忘れなきよう。

フィンランドのこと

もちろんフィンランドに住んでいるのでここは外せないなということで!フィンランドについて書きます。内容はかなり幅広くなる予感。あまり真面目なことを書く予定もないので、ツイッターの延長みたいな感じだと思ってください。でも、「幸福度ナンバーワンの国フィンランド」についてはなんとなく触れていきたいなとも思っています。

大学院のこと

画像1

大学院のことも書きます。今日は学校でこんなことがあったよ〜などの日記みたいなものから、出願などの手続きやこっちの学校の仕組みなどのインフォーマティブなものまで。授業は英語なので、英語関連のことも少し書いてみたいと思います。今夏休みだしコロナで休み明けもオンライン授業なんですけどね......。

移住のこと

これは「フィンランドのこと」とかぶる部分も出てくるだろうなと思ったんですが分けることにしました。主にビザのこととか手続き系に関して書きます。手続きは(どこの国も一緒だと思うけど)本当にややこしいし、もちろん人によって変わってくるんだけど、一番色々な人の経験を参考にしたい部分かなとも思います。
わたしも「ビザ降りるのにどれくらいかかるんだろ〜〜〜〜」って散々ネットでいろんな方のブログ見てました。

国際恋愛・国際結婚のこと

すでに書かれてる方も多いので書くべきか悩みましたが、これがなければ多分、少なくてもまだ、フィンランドに移住はしてなかったと思うので、気が向いたらたまに書きます。どのくらい書くかは不明!

以上です。フィンランドが好きな方、海外留学したい方、国際恋愛中の方、その他だれでも、ぜひ楽しんでいただけたらと思います。これからよろしくお願いします。わたしもちゃんと更新するように頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?