見出し画像

新年なので、目標の立て方について考えてみる

おはようございます。
むぎです。

皆さんは何か今年の目標を立てましたか?

新年は何か新しい目標を掲げるには
もってこいのタイミングなので、
今回は目標の立て方について
お話ししてみたいと思います。

既に新たな目標に向かって動き出している人はまだ新年2日目、軌道修正は十分間に合います。

まだ今年の目標なんか考えていないっていう
そこのあなた、
この記事が目に止まったということは
漠然と何かしたいと思っているはず。

皆様最後までお付き合いいただければ
幸いです。

新年の目標設定について

新年の目標の達成率って…

いきなりですがここで残酷な現実です。
下記リンク先の調査によると、新年の抱負の達成率は20%以下とのこと。

「なんだ、じゃあ目標なんて
立てなくていいじゃん。」

って思ってしまいますよね。
ですがちょっと待ってください。

このアンケートを受けた人はみんな同じ目標を立てていたのでしょうか?

「10キロ痩せる!」
「東大合格!」
「ギター弾けるようになるぞ!」

みんなそれぞれ違う目標を掲げていますよね。

では、なぜ達成できる人と達成できない人に
分かれるのでしょうか。

目標の難易度?
意志力?
いろいろ考えられそうですね。

次の章では、なぜあなたの目標が達成できないのか、私なりの見解をお伝えします。

なぜあなたの目標は達成できないのか

あなたの目標が達成できない理由、
それは、
目標設定の仕方が間違っているから
これに尽きると考えています。

目標そのものの難易度、本人の意思なども
関係ないとは言い切れません。

しかし、正しい目標設定さえできれば
多くの目標は必ず達成できるはずです。

次章から具体的なアクションプランを
ご案内します。

これらを意識すれば、
あなたも自分にとって最適な目標設定が
可能となり、
日々の仕事や勉強にも応用できる
知識になるはずです。
一緒に頑張りましょう🔥

正しい目標設定をするために

目的と⚪︎⚪︎の区別

いきなりですが、
次の二つの目標の違いがわかりますか?

①「週3でジムに行く」
②「半年後の結婚式までに6キロ痩せる」

どちらもダイエットネタでよくありそうな目標を独断と偏見で立ててみました。

何となく違いがわかりましたか?

これら2つの違い、それは
「目的」と「手段」の棲み分けが
できているかどうかです。

①のように、「週3でジムに行く」と
言われたら皆さんはなんと反応しますか?
私なら
「そうなんだ、何で?」と返す気がします。

対して②の方は
いつまでどれくらい痩せたいかが
一目瞭然ですよね。

おそらく、結婚式で綺麗な姿でウェディングドレスを着るという目的のために、
期間から逆算して
具体的に何キロ痩せればいいかという
目標を立てたのではないかと思います。

その目標を達成するための
具体的なアクションとして、
「週3でジムに行く」などが
出てくるわけですね。

目的か手段か
目的か手段か

皆さんは自分が今までに立てた目標を
振り返ってみていかがでしたか?
どきっとした方も多いのではないでしょうか笑

目標自体がぼんやりしていると
目標ではなく手段の方が
目標と入れ替わってしまうことは
ビジネスの世界でも
よくあることだと思います。

「我が社は今年はDXを推進する!」とか
中小企業でありそうですが、
これなんかまさしく目的と手段が
ごちゃ混ぜになってますよね。

その状態で進んでも
途中で何のためにやっているのか
わからなくなり、
モチベーションは続かなそうですよね?

このように、
まずは実際に行う作業自体が
目標になっていないかを確認する必要が
あるのですが、
そのためにはまず目標の抽象度を
下げていって、
具体化することをお勧めします。

そしてできる限り数値化する。
すると自分がどこに向かって
進んでいけばいいか見えてきたのでは
ないでしょうか。

しかしこれだけではまだ達成可能には
不十分です。

次の章では、決まった目標軸をもとに
さらに深掘りしていきます。

目標の細分化

具体的な目標が決まったところで、
早速動き出したくてうずうずしている人も
いるかもしれませんが、
ちょっと待ってください。

まだもう一つ大事な工程があります。

それが目標の細分化という工程です。

この工程を踏むことで
目標の達成率はぐんと跳ね上がります。

目標を細分化することで
得られるメリットは次の二つです。

  1. 一つあたりの目標のラインが下がりモチベーション維持がしやすい

  2. 途中で軌道修正がしやすくなる

1については考え方の問題かもしれませんが、現在から最終的な目標に向かって
闇雲に進むのはなかなか気が遠くなります。

達成に時間がかかる目標であれば尚更です。

そこで、
現在から目標までの期間を適切に区切り、
それぞれにチェックポイントを
設けてみてください。

例えば、来月英単語のテストを受けると
想定してください。
それまでに500英単語を覚えなければ
いけないとしましょう。

  • 1ヶ月で500英単語覚える

  • 1週間ごとに100英単語覚える

どちらがやりやすそうですか?
おそらく1週間ごとに100英単語の方が
とっつきやすいと感じたのでは
ないでしょうか。

こうやって細切れにした小目標を
さらに一日単位で、、なんてやっていくと、
自ずと1日にどれくらいの作業をこなそう
という目安を設けることまで
できてしまいます。

これは私が実際にTOEICの勉強をしていたときの目標設定の一部です。

このように、
大きな目標も小さな達成しやすい目標に
分解してみるとなんだか手が届きそうな
気がしませんか?

最終目標のみを設定した場合:チェックポイントを設定した場合
目的の細分化

また、こうして細かくクリアしやすくした目標でも達成することで自己肯定感が上がり、
次も頑張ろうという気になれます。
そして、全てをこなした時には
大きな目標にも手が届くようになっている
というわけです。

2の「途中で軌道修正しやすくなる」
についてですが、
これは細分化した一つ一つの目標をクリアする度に今の小ゴールの設定で
最終目標を達成できるのか
確認することができます。

先ほどの英単語の例で言えば、
1週間ごとに100単語のペースで
想定していたけど思ったより覚えるのが
難しかったとしましょう。

その場合、
1日の勉強時間をもっと増やせば
できそうなのか、
そもそも全然頭に入らないから
100単語覚えるのは無理だ、
80くらいに減らして最終的に400単語くらい
覚えればテストは何とかなるか、
などいろいろな代替手段が浮かんでくると
思います。

そもそもの目標設定が間違っていたかどうかは把握できるタイミングはさまざまだと
思いますので、
なるべくこまめにメンテナンスを
してあげるといいでしょう。

あとは行動あるのみ!

ここまでで具体的な目標設定、目標の細分化についてお話ししてきました。

しかし、実際に明日からの行動に移すかは
皆様次第です。

今回私がお話ししたことをまとめると、
大きな目標を極限まで細かく分解していき、
それを淡々とこなすという方法です。

こうやって自分の心のハードルを
下げてあげることができれば、
難しいと思っていた目標も
意外と達成できる気がしてきませんか?

これらのノウハウを活かして、
皆様がこの1年間新たな挑戦を始める
きっかけになればとても嬉しく思います。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう。



この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?