見出し画像

「睡眠」についてもう少し考えてみませんか?

はじめに

おはようございます。
むぎです。

あなたは最近よく眠れていますか?
そもそも、自分が普段どれくらい眠れているか把握できていますか?

今回は、どうも疲れが取れない、寝た気がしない、という方に向けて
私が最近試してみてよかった睡眠の記録について書いていきます。

日本人の睡眠に対する意識の低さ

そもそも、あなたはこれまで一度でも
「睡眠」に対して何か意識したことはありますか?

少なくとも私の周りで意識しているという人は見かけたことがないんですよね。

というのも、日本人は睡眠の量においても質においても
主要先進国の中でもぶっちぎりで最下位なんですよね。
中国、アメリカ、フランスなどの平均睡眠時間が8時間半〜9時間に対して、
日本人は平均で7時間半ほど。

また、自身の睡眠に対して満足しているという人は
全体の20%以下
という結果も出ています。

それだけ日本では毎日眠気と闘いながら日々の生活を送っていると思うと、
日本が生産性においても世界トップクラスで低い国だというのも納得ですよね。

背景にはなかなか改善しない長時間労働だったり、気軽にのめりこめてしまうSNSなどのエンタメコンテンツが影響しているのはいうまでもありません。

私自身、東京に住んでいた時は仕事終わりに遊びにいったりして、
次の日ゾンビのようになりながら会社に行く、
なんて生活をしていたのであまり人のことを言えたものではありません。

しかし、今のプログラマーという仕事についてからは、
仕事中頭が回らないというのは死活問題なんですよね。
頭が働いていないのにロジックなんか考えようもありませんから。
そこで最近になって初めて睡眠に対して意識を向けることにしてみました。

データを取ると自然といいアクションを取ろうとする

睡眠を意識し始めてまずはじめにやったのは
睡眠のメカニズムを理解する
というアクションでした。

人間は寝ている間に深い睡眠と浅い睡眠を交互に繰り返して、
それぞれで違った形で体の成長や修復作業が行われています。
詳しいことはここでは割愛しますが、まず物事の仕組みを理解する。

その上で、起床時間を固定してみたり、
寝る前にリラックスタイムを取ったりなど
よく耳にする睡眠メソッドは実践してみました。

すると確かにスッキリ目覚める日が増えました。
しかしなぜか朝がしんどい日もある。

この違いはなんなのだろうと考えた時に、
何が要因か特定するのは容易ではありません。

そこで一度睡眠のデータを記録してみようと考えました。

普段使っているApple Watchでも記録はできるみたいなのですが、
個人的に寝ながらつけるには少し鬱陶しいサイズ感なんですよね。
いろいろ調べた結果、いい商品に行き着くことが出来ました。

それがこちら

まずこれ、すごく安い。
タイミングによってお値段変わりますが、大体3000円台のイメージです。
スマートウォッチ系ってApple Watchしか使ったことがなかったのでこんな値段で買えるものがあることに驚きました。

もちろん、機能は最低限なのですが、
その分バッテリーが超長持ちなんですよね。
一度満タンにしたら一週間以上は確実に持っていますね。
たまに気がついたときに充電するくらいで十分です。

そしていちばん重要な要素、びっくりするくらい軽い。
私はこれを普段足首に巻いて生活しています。
個人的にはその方が寝る時にストレスにもなりにくいと感じています。

商品の宣伝が過ぎました。

話を戻すと、これを使って日々の睡眠を記録すると、
専用アプリでこんな具合に日々の睡眠のデータが記録されていきます。

最近は毎朝この記録を見るようになりました。

すると、目覚めが悪かった日は明らかにスコアが低かったり、
目覚めは良かったけど全体的に浅い睡眠の時間が長かった
などがわかるようになるんですね。

こうやって数値化することで、
少なくとも私は明日はもっといい睡眠になるようにしようと、
いろんな面で気を使うようになってきたんですよね。
逆にこういったデータを見た上で悪い方向にふれようとする人いるのかな。

今まではネットで買ったやっすい枕を使っていたものを
少しお値段の張るものにしたり、
お風呂に入るタイミングを調整したり、晩ごはんだったり。

それをこうした一つの客観的なデータと照らし合わせてみて
あれは良かったのか、合わなかったのかなど
分析が捗るようになった気がしています。

おわりに

こんな具合に、睡眠のデータを取るようになると自分の日々の行動から得られる結果の傾向が掴みやすくなり、結果的にいい方向に改善していこうという
気持ちになっていくんじゃないかと思っています。
これダイエットでも毎日体重計に乗るのがいいとよく言われますよね。
そういえば体重も毎日測っていたことを思い出しました。

結果的に私はこうして記録を取るようになってから
スッキリ目覚めることが以前より多くなりました。
日中も今まで以上にエネルギッシュに活動出来ていると感じています。

やっぱり睡眠って大事なんですね。☺️

もし良かったら、今日から睡眠記録始めてみませんか?

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?