見出し画像

インプット過多の弊害

はじめに

むぎの部屋へようこそ。
ここでは私自身の過去、
日々の生活から得た学びを
お届けしています。
何か一つでも
持って帰ってもらえたら嬉しいです。

今日はインプット方による弊害を感じた
最近の出来事について書いてみます。

⚠️少しお下品な表現が含まれていますので、
お食事中の閲覧要注意です。

インプットがなければアイデアは生まれない。でも

最近、自分の未熟さを改めて実感し
これまで以上にいろんなことを
勉強しています。

その未熟さというのは
自分の出せるアウトプットのレベルの低さ。

最近インプットの量が減ってしまったからかな
と薄々感じてはいたので
少し気合を入れ直したところでした。

しかしどうでしょう。

インプットは確かに楽しい。
どれも時間さえあれば
いつまでもやっていたいと思えるようなことばかりです。

しかしその楽しいインプットと裏腹に、
アウトプットの質は全然上がっていないなと
感じています。

むしろ以前よりひらめく機会は
減っている気がする。

このnoteに関しても、
以前は日常の様々なシーンで
いろんな気づきがあって、
下書きに日々ネタが増え続けていました。

しかしここ最近は、
ネタ帳のストックはほとんどなく、
どちらかといえば
毎朝デスクでnoteを書こうと執筆モードに
なってから思いついたことを書いています。

もちろん、その記事を書いている中で
着想的に思いついたことがあれば
それを次のネタとしてメモしておきます。

最近やたらと一つのトピックを
引っ張っていたのはそのせいですね。

これはこれで多分前にやれと言われたら
できなかったことなので、
ある意味成長しているとは思うのですが、
なんだか違和感があるんですよね。

そこで以前までと最近の自分を
客観的に比較してみました。

このnote始めた頃は、
今と比べてインプット量でいえば
明らかに少なかったです。

それはそれで
何もアイデアが浮かばず苦労していました。

それからちょっとずつ意識的に
インプットを増やしていっている時期は
アイデアもポンポン生まれてきていて
すごくみなぎっていた気がします。

しかしだんだんそのアウトプットも
落ち着いてきて、
インプット量も一定のところで
停滞していた時期、
この時期にネタ切れが怖くてインプットを
またインプットを増やし始めました。

そして現在に至るのですが、
確かにひらめきの頻度は
戻りつつあるのですが、
その間でアウトプットの質が
上がったかと言われると
全然そんな気がしません。

むしろ最近は苦し紛れで
捻り出すことも増えました。

少しお下品な例えですが、
快便と便秘の時の違いに感覚的には近いです。

出したい時に気持ちよくスルッと出せる時と、
いくら踏ん張っても出るか出ないか、
出ても微々たるもの
という意味では似たようなものですね。

ちょっと便で例えるのも
いかがとは思うのですが、
同じく自分の中から出すものという点では、
少し共通している点も
あるのかなと思いました。

思考の「余白」を意識する

便って食べすぎても食べなさすぎても
出ないですよね。
腸内環境がきちんと整う適正な状態の時に
1番理想的な形で排出されます。

これってもしかしたら
アイデアも同じなのかなと思いました。

インプットが少なすぎたら
当然何も浮かんでこない。

しかし、インプットを詰め込みすぎても
出ないことってあるんだなと
最近の経験から実感しています。

それは情報を常に浴び続けていることで
その情報を元に「自分の頭で考える」
スペースがなくなって
しまっているんじゃないかなと思いました。

確かに、最近は効率を求めるばかり
耳でもなんでも使えるものは全て使って
インプットの時間を捻出しています。

すると常に頭の中に新しい情報が入ってきて、
それを処理するのに精一杯で
頭がそれ以上に何か考えることができない
状態になってしまっているんだと
思うんですよね。

そんだけ詰め込んじゃったら
入れたものをこねくり回すスペースが
なくなりますから
そりゃそうだ。

ということで、
ここ2週間くらいは
インプットの比率を少し減らして、
何かしらアウトプットをする時間を
毎日設けています。

このnoteもいってみればその中の一つ
なのですが、
それ以外にもプログラムだったり
英語のスピーキングだったり
何かしら入れたものを
吐き出すようにしています。

アウトプットこそ最高のインプットだと
よく言われますが本当にその通りですね。

アウトプットへの意識を向けてから
少し頭の柔軟性が戻ってきた気がしています。

入れて、出して、この循環の中で生まれた
「余白」で新たなアイデアが生まれてくるんじゃないかな
という最近の気づきでした。

おわりに

なにかやらなければと思うと
すぐにアクセルベタ踏みで
全速力で走ってしまうのが
私のいいところでもあり
悪いところでもあると実感しております。

だいぶ前に時間の余白についての記事を
書いていた気がするのですが、
ちょっと意識が逸れるとダメですね。
油断するとすぐにあれこれ詰め込みがち。

しかし詰め込みすぎると発想力が鈍るとは、
なんとも面倒ですね〜。

少し注意してバランスを
取っていきたいと思います。

最後までご覧いただき
ありがとうございました。

ここには
他にも多くの記事が置いてあります。
もしかしたらあなたにとっての
気づきになるものがあるかも。
良かったら好きなものを
持って帰ってくださいね。

いってらっしゃい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?