見出し画像

本当のパリ 百聞は一見に如かず

アーティスト・社会起業家の芝辻ぺラン詩子です。

8/3-18まで夫の実家のあるフランスに行ってきました。

憧れのパリ✨
ムスメ(9)に「パリに行ってみたいっ」と言われて、今回はパリで二泊三日の観光に行ってきました。

夫の実家はドイツに近い、東フランスなので、パリは空港を使うだけでいつも素通りだったんです。

娘が行きたいと言い出したのは、
ミラキュラス レディバグ&シャノワールというアニメの影響😊
てんとう虫のヒロインとクロネコヒーローのラブコメありのアクションアニメです。


舞台となるパリの街は、毎回悪いやつによって、エッフェル塔もルーブル美術館のピラミッドも破壊しつくされるんですが、ヒロインのパワーで元通り。


パリの街並みも楽しめて、ラブコメとヒーロー物を楽しめると言う作品。


憧れにはものすごい期待値が上がりますよね。


パリのファッションスクールに行く!
なんて言う目標も娘にはあって、胸踊らせながらのパリ上陸だったんでした。

着いたのは現地時間の朝8時。
お店も閉まっていて、想像と違う・・・

って言うか・・・

臭いっ!!


ゴミの匂いが充満っ💧

シャルルドゴール空港から電車で移動。
電車の駅から徒歩でホテルに向かっていたんですが、疲れているのと、想像していたような綺麗で素敵なパリと違って、娘はガッカリ・・・。

今回は飛行機の乗り継ぎもあったので、長時間の移動で疲れていた、と言うこともあって

「こんなはずじゃない!」


発言💦

と言うわけで・・・


ホテルに行く途中で見つけた廃屋。グラフィティがたくさん



娘のパリの印象がガラガラと音を立てて、崩れた、と言うお話から


何事も、百聞は一見にしかずだよ

と言うことを今回はお伝えしたかったんでした。

憧れていた人やもの、場所も現実は、そんなに素敵じゃないかもしれない。
逆にあんまり好きじゃないな、と思っていた人も、話してみたら、案外いい人だった!
なんて言うこともよくありますよね?

だから、超もったいないんですよっ

体験せずに、決めつけちゃうのは!


お話の続き・・・


パリについたのが、朝だったため、すぐにはホテルにチェックインできず・・・。

そのまま観光へ。

エッフェル塔に行き、記念撮影。
激混みで頂上は閉まっていて、登れるのは二階まで。
それも、1時間炎天下の中で待たないといけないっ😅
と、言うことで登るのは断念。


ルーブル美術館は、外のガラスのピラミッドを見たいだけだったので、またそこで写真撮影。
ルーブルの近くチュイルリー庭園の脇に移動遊園地が来ていたので、乗り物に乗ったり。



あの日は本当に暑くて、まち歩きも大変でした💧

楽しい思い出もたくさんできたけど、
娘にパリの満足度を聞いたら、100点中なんと25点でした💧

観光地で
「ワンユーロ、ワンユーロ〜」
と言いながらお土産物を売るアフリカ系の人たちにびっくりして、そこもポイントダウン。
親子の物乞いもいて、さらにダウン↓
だったそうです😢

道端で物売りをするのはどうやら違法のようで・・・ 
ルーブルでは警察に捕まっている人も見つけてさらに子どもたちにはショッキング!!


物事にはいいところと悪いところがたくさんある!
海外に行くと、日本の良いところもたくさん見えてきますね。

日本は平和だ〜〜〜

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

アートを世界に広めたい🌍
クリエーターと美術家のための起業塾を主宰しています。
芝辻ぺラン詩子です。
気軽にフォローしてくださいね。

作品を作るだけじゃもったいない。
見てもらえなくちゃ意味がない!
作品を、自分の想いを遠くへ、広く伝えていこう!


10月半ばから6ヶ月講座が始まります。
募集はいよいよ9月からスタート!

9/17、10/1 はクリエーターと美術家のための法律講座入門を開催します。

お申し込みは↓
こちらまで

毎朝8:30頃からFacebookグループとYouTube、Instagramからライブ配信で「豊かなアーティストになる秘訣」を発信してます。
さらに!プロフィールのリンクからLINE登録していただいた方に3大プレゼント! 
①PDFミニ冊子「個展開催に必要な三つのアイテム」②動画講座「クリエーターのたまごとひよこさんのための言葉づくり入門」③PDFミニ冊子「作品を売ろう!接客の3ステップ」

LINEから講座のお知らせをどこよりも早くお伝えしています。
ぜひご登録くださいね。

#パリ #海外旅行 #海外帰省 #夏の思い出 #フランス #paris #tourism #クリエーター #美術家 #美術好きな人と繋がりたい #現代美術 #現代アート #新しい美術教育 #アート講座 #アート販売 #アート好き #アートが好きな人と繋がりたい #芸術家と繋がりたい #芸術家支援 #現代美術家



この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?