見出し画像

小バエはマンションの上階までやってくる話。

新しい住まいに引っ越して1ヶ月。

マンションなんですが
一戸建てと比べると掃除が楽だったり
シンプルな作りが好きだったり
眺めが良かったり
一番は、雪かきが楽だ!という点で
良かったなぁ~と思っています。

か今宵は7月。
北海道も夏な暑さになってきたし
スイカと花火の季節でもあるけど
あちこちで殺虫剤コーナーも目を引く季節。

マンションだし、
わりと上階だし、
虫とは無縁でしょ!?とくくってたんですがね
ある時からいるんですよ、小バエが。

ムキになって追い払いますが
小バエは中々すばしっこくて
無限鬼ごっこです。


小バエといえば、
芸能人の活動や家族のあり方に
いちいち余計な誹謗中傷を描きこむことも
マンション上階まで来て舞う小バエのごとく
残念ながらその人の心へ届いてしまう。

どんな生物だって餌は必要。
自分を肯定するために
自分の正義とは違うことをする人を餌にして
叩きのめすることで、
ようやく自分を肯定できるような心理の人も
世の中にはたくさんいると思う。


もしかしたら、超絶不器用なだけで
そんな書き込みをする人たちが
一番ヤバく病んでいて
助けを求めているのかもしれないけど
そのやり方はほんとにマズイと思う。


コメントを書いた人たちは
案外、普通の主婦だったり 
普通のサラリーマンだったり
人前では普通に愛想のいい人かもしれないし
「さっき、アンチコメント書き込みました♡」
みたいな顔はしていないかもしれない。

そう思うと気味が悪いし
少なくとも私は理解不可能なんだけど
人間として、心底、可哀想の極みです。


この誹謗中傷は
芸能人の世界に対してだけではない。

私ら一般人の社会にも
耳や目を疑うようなエグい悪口や嫌味を
平気で口にするめでたいオトナがたくさんいる。


萬年不機嫌なパートさん。
年中PMSのような事務員さん。
いい歳して5歳児みたいな中年おじさん。

私のもとには、そんな人達から傷つけられて
悩みを抱える人たちからの相談が
たくさん寄せられているけれど

どこの世界も
"小バエ"はやっぱり居なくならない。


でもね、そんな小バエが
少しだけ気にならなくなる方法がある。

それは、
意識から消すこと。

明らかに自分の世界に共存しているんだけど
心の目を合わさなくていいし、
自分の意識に入れさせなくていい。

そしたら、不思議だけど
あまり気にならなくなる。

.

影は光と比例していて
光れば光るだけ、影も大きくなるのが自然の摂理。

【光が善・影が悪】とかではないけれど
影を潰そうとすると
実在している光の部品まで小さくなる。

だから、できるだけできるだけ
影がどんな形に変形して見えても
ここに実在する自分自身に集中して。

光ばかり見ていると
光が眩しくて
光が信じられなくて
影を見たくなる日もあるけど
どちらもの存在を信じて、ゆるして、
時にどちらもを疑って
その真ん中に還れる気持ちを持っていたい。

.

この銀河系の星の並びや
惑星同士の距離が変わらない以上
地球上から影や闇が無くなることは
多分、永遠にないと私は思う。

それくらい、ここで起きていることは
宇宙の摂理に則っている。

.

闇の住民の人たちも
いつの日か、またはライライライ世かで
日の目を見ることがありますようにと
祈るばかり。

先週末に久しぶりに金曜ロードショーで
ナウシカを観てからというもの

「戦わない」
「お互いを生かす方法」
「異質なものとの共存」
という、基本のキを学び直したばかりだからか
どの世界に生きていても
それなりに健全でいようよと思う。

.

ちょっと不思議な人たちや
ちょっとザワザワする活動をする団体や
受け入れ難い容姿の人たちや
これまでにはなかった職業や 
これまでは隠されていた世界の住民さんや
新しいセクシャリティのスタイルが
これからドンドン、
もうほんとドンドンドンドンドンドン出てきます。


出てくる度に
「意味わからん」とか「キモイ」とか
面白くないリアクションをするのを辞めませんか?
ユーモアセンスが無さすぎるわ。笑


私たちに課されているのは、
これから出てくるNew styleを邪魔しないこと。

いくらそれを見てビビっても
それは私らの胸の中で止めるべき。

だから、リアクションとしては
「おぉ~!」とか
「新しいね〜〜!」とか
「さすが〜〜!!」とか
「詳しく教えて欲しい!」とか
「面白い発想!」とか
そうやって育てなきゃいけない訳ですよ。


もし、まだ日本が潰れなければ
新しい開拓をしてくれる人たちの発想や活動に
これからの老後、お世話になることに
なるかもしれないんだし
やっぱり潰しちゃいけないですよ。

私達だって、この歳になるまで
色んな人から見過ごしてもらい
許され、時に逃がしてもらいながら
生きてきたはず。

だから相手を否定すると
自分の存在も未来も、影りだす気がする。


受け入れがたいものを
受け入れがたい人を
ゆるすことが

地球の未来を救く
最後の砦な気がします。

.

小バエホイホイもいいけど
小バエを殺さない他の方法を考えよ~


わが家はハッカの香りがするものを置いて
おい出してます~


ナウシカに出てくるルパ様が
「たった一匹殺しただけでも
何が起きるかわからないからな…。」と
言っていたあのセリフが
ずっと頭の中をリピートしてる。

超!理想かもしれないけど
誰ひとりとして
取り残されない世界になるよう

私もそんな意識で活動したい。

世界が愛で満たされますように!って
言うのが恥ずかしいキザなセリフでも
胸張って堂々と言える自分になろうと決めました。


 .

凄い時代がきたなぁ。
世紀末にふさわしいことが目白押し

もう、みんなで助け合って
生きていきますよー! 

みんな愛してるよー!
みんな今日も頑張ろー!

Asami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?