見出し画像

私の原点/スピリチュアルという言葉に頼りなさんな。

先日、ふいにスレッズを開いたら
心理学で有名なある人が
見えない世界とスピリチュアルについてを
猛烈に批判していた。

それはそれは気持ちがいいくらいに。

まるで背負い投げで100回くらい
誰かを投げ倒すような勢いでw
ボッコボコに。

昔の私なら
「うーわっ、酷い人やな〜!!」となり
まるで自分がメッタ斬りされた気分になって
勝手に落ち込んでいたけど、

今回はその人の投稿を、その言い分を、
一通り冷静に熟読した。

世間からは私自身も
"スピリチュアルの人"と
ラベル付けされることがよくあるから
私も、その人と同じことで
モヤモヤしたことは何度となくある。

だからその人の言わんとすることを
何となく察した。

.

心理学のプロであるその人が
スピリチュアルを猛烈に批判する
その詳しい理由は分からない。

しかし 要は、
本来であれば自分の頭で考えて
辛抱強く向き合わなければならない事を
スピリチュアルが流行ったが故に
スピリチュアルを用いて現実から逃げる人が
かなり増えていることにうんざりしている訳だ。

うんうん。

私めちゃ上から目線だけどもw、共感する。

.

自分の勇気がなくて行動できないことや
嫌な事から逃げている現実を
無理やりに肯定するために
スピリチュアルを使ったり

現実世界だと批判されそうな事に
もっともらしい意味をつけるために
宇宙とか天使とか神さまを盾にしたり

そういう人は
この約20年で莫大に増えたと思う。

そもそもだけど、
「スピリチュアル」という言葉の誕生が
こういう混乱を生むきっかけになっている。
(言うてもしょうがないけどさ)

魂の存在や死後の世界、人間や自然界の霊性を
こんなに安っぽい言葉で解釈できるはずもなく

そういう目に見えないものや
人間や人生の神秘性を
この「スピリチュアル」という言葉が
まるで台無しにしていると思っている。

そりゃ当たり前に誤解されるし
乱用されますね。

.

例えば、
不倫をツインソウル説でコーティングしたり
家庭崩壊を先祖の因縁説で一括したり

こういう解説や意味づけをする人たちを、
心理学界隈にいる人たちが冷戦に見ると
頭おかしいんじゃないの!?と思うのは
無理もないかもしれない。

心理学の世界では
こういう状態の人たちについて
一種の発達障害や精神障害、
またはコミュニケーション障害等と見なし
カウンセリングと、時には投薬とで
様子を見ていくのだから。

だから、そんな人が
先祖だの過去世だの霊だのアセンションだのと
スピリチュアルカウンセラーから指摘されて
まともな思考力を奪われた上に、
何十万というお金を要求されたと聞いたら
当たり前に心配しますよね。
そりゃそうだ。

って、ここまでその投稿に
共感した書き方をしていながらですが


だがしかし。


目に見えない世界は確実に存在すると
私は、はっきり言い切らせてもらいます。


人まかせな表現をしたり
感じたことを言語化するのを怠けているから
"スピリチュアル"という言葉に
現代人は頼るしかなくなっているだけで

目に見えるこの世界にも
目には見えない  人の想念や祈りの念、
死者の魂や先祖の想い、神々の気配、
そういうものは実際に存在している。

それらを"無いモノ"とする権利など
誰にもないのだ。

.


私は物心ついた時から
人が目で見えないものが見え
耳で聴こえない声が聴こえる子どもだった。

幼少期は、
"ちょっと変わった子"という扱い。

青年期~成人までからは、
"色々視えるすごい子"という扱い。

成人以降〜は、
"スピリチュアルの人"

という風に、
時代によって色んな扱われ方をしてきた。

スピリチュアルという言葉が出回りはじめた事で
自分を否定される事は減り
そのことは良かったと思っているけど
スピリチュアルが包括する範囲が広くなり
何でもかんでもその世界に
答えや意味を依存するようになったと思う。

こうして、世の中が大きく変わって行く中で
私もその言葉に翻弄されてしまい
過去には自分を見失った時期もあった。

そんな、お取り扱いの難しいスピリチュアル。


しかし私は、
この能力を持って生まれて良かったと
心底思う瞬間がひとつだけある。

それは、
あの世に渡った人の想いを通訳する瞬間です。


目に見えない世界や
科学で証明されるもの以外を
信用しない人達からしたら
この話は一番信じ難いと思うし

【それが事実なら形を持って証明しなさい】
と仮に言われても、
想いに形なんて備えつけられないから
それは無理な話です。

しかし、私は何度となく
亡くなった人の受話器となり
故人の想いを伝えさせられる場面に
立ち合ってきました。


亡くなった人が、
いかにして家族を想っているか

亡くなった人が、
どんなに家族や人に感謝をしているか

亡くなった人も、
寂しさや後悔を抱えていること

亡くなっても、
全てから解放される訳ではないこと

そういう事を
故人とそのご家族やご友人の受話器となりながら
まざまざと感じてきました。

人間の死は、肉体の死です。

肉体だけは脱がねばあの世に逝けないけれど
魂だけは永遠であり、
生前の想いや後悔や感謝は
しっかり記憶しているんです。


そういう体験を肌で感じてきた私としては
「スピリチュアル」という言葉で
人間や人生の神秘性をひとくくりにされるのは
大切なものを誤解されたような気持ちになります。


水子さんや亡くなった人の通訳をした時の、
ご家族やご友人や恋人の方の 
何かをゆるされた安堵感や
静かなる反省や感動や涙を
「騙されている」「狂ってる」
などとは言わせない。

"スピリチュアル"という言葉自体を
否定されるのは全く構わないけれど

人は時に、
触れることができない大切な人の気配を感じて
心が救われる瞬間があることは
紛れもなく事実。


科学で証明されないことや
肉眼では確認できないことだって
少しは在っていいじゃないか。

目に見える世界に疲れた時は
目に見えない世界に逃げるんじゃなくて
目に見えない世界から
生きるエネルギーを貰えばいいのです。

スピリチュアルとやらが指す、
桃源郷のような世界にお引越しするのではなく
あくまで、この世界(3次元)に居ながら
視野や意識に奥行きを持たせて考えれば
現実から逃げなくていいのです。


あまりにも厳しい時代が到来した今の日本。
 
"スピリチュアル"という名の、
キラキラパウダーを撒き散らしてみたり
空を見上げては、龍や鳳凰や神さまを探し
心のひねくれを肯定するスピ語録に逃げ
苦しい現実を誤魔化さないと生きれない人が
たくさんいるのだと思います。

この時代に精神を健全に保ち、
自分を見失わないように
拗ねやひがみを軽減して生きることは
実際に簡単ではないと私も感じています。

肉体を手放すその日までは
否が応でも 私達はこの世界に
お世話になるしかない。

では、この世界で健全に生きる方法は何??
ですよね。


それは、
目に見えない世界が在ることを知りながら
目に見える事に真摯に向き合うこと。

それに尽きると感じています。

.

私の目の前に来て下さる方には
実に色んな方がいます。

人が目では解らないことを
私はセッションで観ていますが
それだけで悩みや現実が片付かないことなんて
よくあります。

場合によっては、
心療内科をお勧めすることもしばしば。

時には、
内科、眼科、鍼灸院、脳外科、皮膚科など
医療の力を借りることをお勧めしたり
ヘアケアやボディケアに行かれることを
お勧めすることもよくある。


「じゃあ目に見えない世界は
何のためにどう使うの?」と聞かれそうですが
目に見えない世界の使い方は
モノの考え方や物事の捉え方、
物の言い方の治療や矯正に使います。


いずれあの世に還る私達です。

生きている時間に
何を どのような想いで行うのか…
自分の心の偽りをどのくらい減らせるか…

ということが
死後の世界にいかほどに影響するのかを
ハッキリ覚えたまま生まれた私としては
「動機」「想念」「恐れ」「感謝」という
無形のものの重要性を無視できない。


だから、自分自身も含め
「生きながら成仏する」生き方を推奨したく

現実から逃げなくて済むよう、
モノの考え方や捉え方を治療するために
この能力を健全に使い切って終わりたいと
正気で思っています。

このブログが、
過去スピリチュアルに傷ついた人や
目に見えない世界を理解できない人や
ついスピリチュアルに逃げがちな人や
こういう話にめっちゃ興味があるけど
なぜか拒絶してしまう人に
読んでもらえたら嬉しいです。

これを書いてる私は
霊能力があっても超現実主義が故に
そのバランスにかなり藻掻いてきたタイプ。

キラキラスピリチュアルサイキッカー!として
時代にあやかってぶっ飛べる人間だったら
どれだけ楽だっただろうと
何回思ったか分からない。笑

どこかが凄く冷めてるんです。
でも、この自分をやっと好きになれました。

.

最近よく流れてくる、
妻夫木くんと奥田民生が出るサッポロのCMで
「生きるって何でしょうね。」
という妻夫木くんの問いに
「生きるって、なんか用事があるんでしょう。」
「用事があるから生きてるんじゃない?」
と返す奥田民生氏。 

うん、好きだなぁ。

昔からサッポロビールのCMは
どこかキザだけど、いい事言ってて好き。


奥田民生の
「なんか用事があるんでしょう」
という返しに、
"目には見えないよく分からない何かに
僕たちは生かされてるんじゃないの?"
的な精神を感じてホッとする。


これを"スピリチュアル"と
雑にカテゴライズする人が
きっと世の中にはごく少数いる。

【スピリチュアル】という言葉に頼らずに
スピリチュアリティーのある捉え方や考え方が
自然にできる人が増えることに加担したい。

ほんっと、そこに尽きるのです。


かなり長くなってしまいましたが、
いかがでしたでしょうか。

皆さん、目を閉じて

深い呼吸をし〜
首と肩を緩めて~
リラックスして~
(20秒くらいね)

そしてゆっくり目を開けて
この現実の世界におかえりなさい。

さて、日本はGWらしいですねw

お仕事の方はファイトです!
お休みの方は楽しんで!

私は美味しい珈琲を淹れて
昨日焼いたレーズンパンとで
軽くランチします♡

ではではごきげんよう。
読んでくださりありがとうございました。

Asami


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?