見出し画像

”食戟のソーマ” 『朝のこってりラーメン』作ってみた


食欲には勝てない。



コロナの自粛期間みなさんは何をしていますか?


家の片づけしたり、

観たかった映画を観たり、

友達とリモート飲みしたり、

恋人と会うのを我慢してたり、

テレワークで家族との時間が増えたり、

どうぶつの森でひたすらコンプ目指したり


人それぞれ色んな過ごし方がありますね。


私はこの時期だからこそ期間限定で

無料漫画を提供してくださっている

漫画アプリ様各社のおかげで

ひたすら漫画を読んでおりました。

\ 本当にありがとうございます /


その中でも”食戟のソーマ”のおもしろさときたら。


大変お世話になりました。

美味しいご飯が大好きな私にとっては

読んで得しかない眼福漫画でした。

まだ見たことがない方はぜひともご一読を!

(回し者ではありません)


この状況下で帰省もできず

ご飯屋さんも開拓できない。

でも美味しいもの食べたい。


ということで作ってみました。

第一弾 第6巻より
『城一郎特製 朝のこってりラーメン』


\ どどん /

画像1

(”食戟のソーマ”には付録としてレシピも記載されてます。すごい!)


上に乗っているトッピングは

ゴボウ、レンコン、人参を油でカリッと揚げ焼きにして塩をふったものです。

あえてチップスくらいの薄さにしています。


この野菜たちの揚げたことによる甘さよ

塩が甘みをひきたてますね・・


スープは昆布と椎茸出汁プラス豆乳。

海老芋なかったのでじゃがいもを

すり下ろして投入しました。


作る工程の中で味噌を焦がすという

もう響きからすばらしいものがあるのですが

これがもうポイントすぎて・・

作っている最中から立ち上る香りの香ばしさ

焦がし味噌という正義ここにあり


本来であればここにテンペの照り焼きと

蕪が乗る予定でしたが

無知ゆえに

「テンペとは・・蕪とは・・」

(カブラと振り仮名がふっていました)となり


わからないから抜かしてしまおう!!

とズボラをしてしまいました。

カブラって見たまんまカブのことなんですね。

むちむち

(関西でかぶらと言うことがありますと

今更ながら先ほどgoogleで知りました。)


この2つを入れていない分が

物足りなくなったら悲しいので

オリジナルレシピにはないのですが

もやしを塩コショウで炒めて下に

少量仕込みました。

(もやしのアミノ酸類がうまみ成分らしいです)



このラーメンのすごいところは

肉を一切使っていないのにこってり満足感がある美味しさだということ!


今回は朝でなく夜に食べましたが、

漫画の通りこんなに濃厚なのに

朝からさらっと食べられそうです。


ストーリーの中では精進料理しか食べられないが

こってりしたものが食べたいという僧侶の

欲のために考えられた料理とされています。


私の欲もがっつりと叶えられました。

大満足です。

また作ろうっと。


あーおいしかった!

ごちそうさまでした!

私の体重が増えます。