見出し画像

日々の記憶、26


 早寝早起きを始めてから、1日が長くて面白い。とある育児漫画で、小さい子はお昼寝によって1日を2日間と捉えている場合があると書いてあったのを思い出す。わかる気がする。昼寝したら、寝る前の午前中は昨日というわけだ。

 30分タイマーをかけて、枕を高くしてメガネもかけたまま眠りにつく。結果的に1時間半眠ってしまった。30分タイマー繰り返しボタン2回タップ。なんのためのタイマーなのか。

 早急に家を出たい気持ちはあるのだが、朝食を作って食べて、食器を洗うと、かなり疲れてしまう。結果、着替える気力を失いベッドに戻って、結果的に家を出るのが昼過ぎか夕方になる。
 食事って疲れるんだよな。最近はダイエット中で、タンパク質と繊維質ばかり摂っていて消化に負担をかけているせいもあるかもしれない。何も考えずお米をたらふく食べていた頃より食後のお腹の音が騒がしい。

 本日の朝ごはん、お昼ご飯用に買い食べていなかったローソンの低糖質パンと、焼いたジャガイモ少量と大量の炒めキャベツ、作り置きのもやしときゅうりのサラダ。むしゃむしゃ食べ切って、タンパク質全然摂ってねえなと思い至り、数時間後に腹が減った(野菜ばかりのご飯はすぐに腹が減る)時、ゆで卵ふたつとザバスのミルクプロテインを呑む。おやつでタンパク質を摂りまくる謎の食事形態になってしまった。

 もう6時になっちまう。最近、最寄りの図書館が開館時間が日によって違くて、前は夜8時まで開いていたのに、6時で閉まってしまう日があるようになってしまった。毎日更新されているか怪しいホームページで今日は8時まで開いているとあったのを信じて、もう少し家で過ごす。宮部みゆきの怪談小説を借りたいのよね。あと最近行く度にちらちら読んでるロシア小説。

 図書館を出たら、また10キロ目指して歩くことにする。この間、シャツ1枚で歩いたら、汗染みがとんでもないことになったから、今日はシャツの下にTシャツを挟んだ。もう着替えて、靴下も履いたのよ!いつでも外に出られるぜ。

 早寝早起きが2カ月以上続けられたら、次の目標は「午前中に家を出る」&「週の半分以上は外出する」にしよう。あれ?梅雨がくるのに、そんな目標を立てて大丈夫か?

 6月の私へ、健闘を祈る。今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?