見出し画像

【妊娠26W】胎動の心配と、逆子と、張り止め薬と、悪夢と・・・

こんにちは、みなみです。一昨日、胎動が弱く、少なくなった気がして急遽病院へ行きました。

胎動が減った?弱くなった?

いつも夜中トイレに目覚めた時や、朝目覚めた時に横になっているとぽこぽこする胎動がほとんどない・・・「生きてる?」

数日前は、ボコ!ボコ!という強い胎動を感じていました。夫が見ても分かるくらいにお腹が動いていました。それなのに、神経を研ぎ澄ませてみたり、寝返りを打ってみたり、お腹をトントンと叩いてみたりしてもほとんど胎動を感じない。焦って病院に行きました。

張り止めをもらったけど

結果、赤ちゃんは無事で心拍も問題ありませんでした。じゃあなんだったんだろう。日によってムラがあるのかな。胎動に関しては大丈夫だったものの、逆子になっているらしい。おまけにお腹が張っていて子宮頸管も短くなっている(およそ30ミリ?)ということでリトドリンという張り止めの薬をもらいました。

帰ってから飲んでみると、副作用がすごい・・・
動悸(胸がドキドキする)、脱力感、倦怠感、手の震え(すこし)が主でした。この薬は飲んでから30分ほどは安静にしていないといけないようですが、本当に飲んだ後は力が入らず何もできない。魂を少し抜かれたような感じ・・・。この薬は飲み続けると慣れてくるそうだけど・・・

少し過呼吸のようになってしまい(私の場合は、です。)、まだ胎動が弱いことへの心配もあり、なんだかメンタルがやられてわんわん泣いて気づいたらそのまま就寝。

森の深呼吸

色んな不安と悪夢

夜中もいつも通り2回トイレに起きて、なかなか眠れず。嫌な夢を見ました。確か3つくらい夢をみたけど全部悪夢🙄最後の夢しか覚えていないけど、なんか小汚いぼさぼさ髪の男の人に追いかけられて必死で逃げて、坂を上っていくと、今度は下りの階段があって急いで駆け下りていると、その先は行き止まり😨そこで目が覚めました。こわい・・・

目覚めて、いろいろ不安で何も手につかず、外が晴れているのも虚しく感じました。副作用が出ていると病院に連絡したら薬の相談も併せて妊婦健診も今日しましょうとのことで朝ごはん抜きで病院へ。


結局、薬の副作用は出る人が多くそんなに心配するものではないとのこと。続けていたら慣れていくので、早産予防のためにも様子を見ながら飲みましょうとのことでした。

また以前尿糖が出ていたので心配していた採血も問題なく、赤ちゃんも元気でした。我慢していた甘いものも少しなら食べていいみたい!胎動も少しずつ元気に、回数も増えてきたような。

病院が終わったのが14時ころ。朝昼ごはんを食べていなかったので、自分へのご褒美にマックのダブルチーズバーガーセットを買って、公園でまったり食べました。

ひとまず無事に終わってよかった。不安が解消されたら、見える景色も違う。公園の空気をゆっくり味わうこともできる。いま妊娠7か月、まだこれから壁が現れるかもしれないけど、なんとか頑張っていこうと思えました。




もし少しでもお役に立てましたら、サポートをお願いいたします。頂いたサポートは活動費に使わせていただき、辛い思いをしたり、悩みを抱えている方の力になれるよう頑張ります!!