見出し画像

魅力のある人間の法則

どうも無名と申します。

※無名は名前が思いつかなかったので名前が無いということで無名としています。

画像1

皆さん人間の魅力って何でしょう。

この魅力というのは人を好き、嫌いという意味であり生きていく上で他者に対する感情のこと

恋愛関係、仕事関係、友達関係、私たちは人生という期間に様々な人間と会います。

嫌な奴もいればいい奴、気の合う奴、合わない奴もたくさんいる。

では人間が人間を好きになる要素つまり人間の魅力とは何か答えられるだろうか。

イケメン、美人、優しい人、お金持ちな人などこう答える人もいる。

人間は人を好きになる魅力としてこういうのが取り上げられたり公言する人もいる。

先ほど挙げた3つはどれも本当の人間の魅力ではない。

では人間の本当の魅力とは?


人間の魅力として一般的に上げられる要素

・みんなを笑わせる
・友達と行動する
・世間話は省く
・オープンマインドで
・リーダーであれ
・笑顔は強力
・親切に損はない
・肌の美しさは世界共通の価値観
・自分らしく

https://www.businessinsider.jp/post-33414


・ドラえもん

国民的アニメで今でも放送されている人気漫画「ドラえもん」

その著者藤子不二雄は「笑ゥせぇるすまん」など短編小説などブラック漫画があり意外と面白い

著者もアニメが大好きでよく見ていた

そんな「ドラえもん」のキャラクターを参考に人間の魅力を紐解く

ドラえもんのキャラクター


「ドラえもん」の主要キャラクターは5人

主人公 ドラえもん

サブ主人公 野比のび太

ヒロイン 源しずか

その他 ジャイアン(剛田武) 骨川スネ夫

その他にこのキャラクターを知っているだろうか?

画像2

https://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/hagino/essay/images/160114/02.jpg

源しずかと一緒にいる男 出木杉英寿

サッカー、勉強、知識(勉強)文武両道の出木杉英寿。

だが彼は人気は主要キャラクターに比べて魅力がなく好きだという人もほとんど聞かない。


なぜ出木杉には魅力がないのか。
出番が少ないのもあるが出木杉が良いという声は聴かない。
こんなにも完璧なのに映画にも出れず、ちょい役ばかりの彼。
実際に源しずかものび太と結婚している。

出木杉英寿という人間の魅力

画像3


出木杉英才は見た目もジャイアンやスネ夫やのび太よりもよく、勉強やスポーツともに完璧で、まさに「出来過ぎ」の名前を持つだけある。趣味も多彩であり人に対してもお人好しな性格。自分に嫌がらせをされてもすんなりと許してしまう人だ。

映画の出演もなくアニメにも出てこないのはなぜか?
これは一度誰でも思ったでしょう。

子どもの頃は疑問には思わなかったが確かに出木杉は魅力的には感じられない。

これだけの才能をもつ人間が好感を持たれないのかと。

そこには人としての魅力が関係している。


1.出木杉は完璧すぎる

完璧が故の欠点。

出来杉は知識や考えが大人よりも大人いつも冷静に判断ができ、ほとんど怒ったり泣たりするのがない人間だ。

出来杉は何でもできるという設定であるためそのようなシーンがない。

喜怒哀楽がうまく見えないからこそ、そこまで人間は魅了されない。

完璧すぎるが故の欠点であり、人としての魅力が私たちの感情からは湧かないのだ。


画像4

https://cadot.jp/wp-content/uploads/2016/04/th_sum-69.jpg

傲慢で自分勝手なジャイアン

画像5

見栄を張っているプライドの高いスネ夫

画像6

実はそれぞれ違いダメな点がある。
しかししっかりと感情を表せる。
泣く時に泣く、怒るとき怒る、笑う時に笑う              理不尽なことを発言したりするときもある
だからこそ出来杉よりものび太たちの方が魅力的な人間なのだ

ここでこう思う人いるのではないか。
「将来結婚はしなかったが、小さい頃のしずかは出木杉に興味ありそうじゃん」
確かに。その通りなのだ。
だが結婚したのはのび太。

考えられる理由

1.ただ勉強を教わりに行っただけ

2.小学生の頃は本当は出来杉の方が好きだった可能性


1つ目は無視して、この2つ目の理由
小学生の頃は本当はのび太よりも好きだったということ。
小学生の頃はのび太に好意を見せている気配あまりなかった。
時々しかでない出木杉より少ないのだ。
これが根拠である。


何でも知っていて、出来る男(出木杉)小さい頃は好きだった。
小さい頃好きと大人の好きはまた違う。
源しずかがこんな言葉を残している。

でもあなたは何でもできるから By STAND BY ME ドラえもん

これは出木杉がしずかに告白して断られてしまったシーンだ。


野比のび太という人間の魅力

時は流れ成長した時にはのび太が好きになる。
というよりのび太の良さに何となくだが気づいてゆく

だがおっちょこちょいで特技もなにも無い野比のび太と結婚することになる前夜、源しずかは不安に駆られ結婚をやめようとする。

その時、源パパが娘にこんな言葉を発しているシーンがある

のび太くんを選んだキミの判断は正しかったと思うよ。
あの青年は、決して目立った取り柄があるわけじゃない。        しかし、人の幸せを願い
人の不幸を悲しむことができる  
                  それが人間にとっていちばん大事なことなんだからね。
彼なら間違いなくキミを幸せにしてくれると僕は信じていると思うよ。  そして、そんな彼を選んだキミを誇りの思っている。          大丈夫!キミの未来は絶対に明るい  by ドラえもん映画より


良さを分かっていても同時に不安が襲うしずか。

それを後押ししてくれる説得力のある言葉。

一番好きな泣けるシーン

画像7


まとめ

人間の魅力とは不思議です。

好きとは総合的に含めた様々な感情から成り立つのでしょう。

魅力のある人は実は喜怒哀楽がある人間。

人間の最も重要な感情であり感情がるからこそ人を好きになる。

その中でも、のび太のように人を思いやり、人の不幸を悲しんでくれるそんな人は一番魅力的だと私は思う。

よく女性が優しすぎて恋愛対象とは見れないというがそういう人にはこれらの事が足りない。

その時の感情を出さないのはロボットと同じで恋愛対象として見てもらえない。

これは男性、女性も同じだ。

しかし特に影響を受けやすいのが女性だ。

なぜなら女性は感性が豊かで感情を優先するから。

子どもをもつ親で出来る子供よりも出来ない子どもの方が可愛がられたりするのもこれが理由だ。ある意味目が離せない存在

人間の魅力的な要素 人間らしさ 感情

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?