見出し画像

革命のファンファーレ (中)


MULTIPLIER197(マルティプライヤー)です。

本日は #活動へのヒント シリーズ第2弾!

前回だけでは書き切れませんでしたので今回も引き続きは
お笑い芸人であり、絵本作家でもあり、今年の年末には映画も公開される
キングコング西野亮廣さんが書かれました
「革命のファンファーレ」という本から
ヒントを頂いていこうと思います!

画像5


抜粋ポイント

画像1

■一番の広告は『作品のクオリティーを上げること』だ

自分たちの代表作はこれだというものを決め、そのクオリティを上げる。


具体的には...

・これまでの実績でいうと...オンライン合同展示会かな?
・以前から作りたいのは秘密基地!
・秘密基地を軸としたストーリー展開



画像2

■どういったアクションを起こせば、他人が自分の時間を使いたくなるのか?を考える

時間を使うと
・自分が得する(自分にポイントが入る)
・楽しい、面白い体験ができる
そんな設計にする。

具体的には...

・シェアしたくなるほどの体験を作る。
・シェアすることで信用ポイントが上がるものって何か?



画像3

■信用時代の宣伝は口コミが最強。口コミをデザインしろ。

口コミする側にポイントが入る設計にする


具体的に考えてみると

・口コミをすると信用ポイントが入る商品・サービスを売る。
・口コミする人を絞ってその人の生活まで想像してデザインする。


画像4

■お客さんは、お金を持っていないわけでなく、お金をだす「キッカケ」がないだけだ。

お金を出すキッカケ(=プラスになる要素)をいくつか作っておく。


例えば...

・MULTIPLIER197を支援することで、自分の宣伝になる。
・お金を払うことで、より面白いもの、楽しいものになる。


(中)は以上です。

ヒントとなる部分はまだまだあったので
(下)へと続きます...

ここで具体的に挙がったものもまだ抽象的な部分もあるので
改めて具体的な仮説にして実践していこうとい思っています!

こちらの進捗は #何者でもないボクらの航路 で書いていきますので
こちらもよろしくお願いします!

いただいたサポートはチームの活動費・企画の製作費として 大切に使わせていただき、 その模様をこのnoteでどんどん書き記していきます!!